chito photo

猫と山とカメラの日々

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

石狩灯台のお色直しが終わっていました。

Nikon D750/Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD 夏頃に訪ずれたときには足場が組まれていた石狩灯台ですが、キレイな紅白に塗り直されていました。青空に映えます。

やったーー&ありがとうございます!

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED ウラシマツツジ(手前の赤い葉っぱです)の赤が目に刺さるくらいの光景です。 週末なので飲んで帰ってきて、さっきパソコンを開いたら嬉しいお知らせがありました。な、なんと「はてなブログフォトコンテスト2017夏…

たまには海の写真も

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 山の写真が続いていますが、海の写真もアップします。

疲れは吹き飛ばないですが

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 良い景色を見ても疲れは吹き飛びはしませんが、活力みたいなのは湧いてくる気がしました。この日に登って良かったと思える景色です。

当麻岳へ

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 山頂がどこか分からない当麻岳です。写真で見える先端部分あたりでしょうか?

紅葉の写真に戻ります

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 当麻乗越に向かって下って行くと左手には旭岳が見えます。ここら辺りの景色が一番凄かったですね。圧巻です。

サンダーV

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED もしくはピカ吾郎。

チングルマの紅葉

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED ちょうど一ヶ月ほど前にチングルマは花が終わっても楽しませてくれる、と書いたのですが、今回の大雪山で紅葉となったチングルマを見て、改めて優秀なヤツだと感心したまでです。 typeb27.hatenablog.com

小休止

Nikon D750/Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD 大雪山の紅葉写真が続いて食傷気味なので、小休止的な意味合いのエル登場です。

愛別岳に圧倒される

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 永山岳に登って隣に見えるのがこの愛別岳です。凄い存在感ですね。ここに登る人は写真右側のキレッキレの稜線を歩くらしいのですが、高所恐怖症を患っている私には到底無理な話で、恐らく一生縁のない山だと思っています。

安足間岳を眺める

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 永山岳山頂に到着するともう少し先に安足間岳の姿を目にできます。今までの紅葉とはうって変わって荒々しい山肌が異世界のようです。

永山岳への登山道

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 中央付近に小さく登山者が写っています。その後方に続くのが登山道です。愛山渓登山口から永山岳まで1,000m程度高度を上げなくてはいけません。おまけに登り始めは泥々の道が続くために結構辛いのですが、この眺めを見るた…

紅葉の写真が続きます

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G しばらくは昨日訪れた当麻乗越周辺の紅葉をアップしていきます。 まずは愛山渓から標高1978mの永山岳を目指して登ります。視界がひらけた途端、息を飲むような景色が広がっていました。

当麻乗越で紅葉を愛でてきました

Nikon D750/Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD 例によってたくさん写真を撮ってきたので、どんどんアップします。 ちなみに上の写真は深川市の外れでしょうか。雰囲気が良かったのでクルマを止めて1枚撮りました。すっかり秋です。

無題

Nikon D750/Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD 足元グショグショになりますが、朝露もまた楽し、です。

3連休だ!

Nikon D750/Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD 嬉しいですが、台風がちょっと心配です。

ウサギ追いし

Nikon D750/Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD 不服そうな目をしています。

公園じゃない場所で

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 一見すると自然豊かな場所で撮っているように見えますが、人の多い公園での一コマです。もっと風光明媚な川や滝で撮りたいところですね。

JBといえば

Nikon D750/Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD そりゃジェームス・ブラウンでしょ!という人は少数派になってきたのかも。今はジャスティン・ビーバーなのかな? 写真はJB ESPRESSO MORIHICO.新道駅前店内になります。最近精力的に出店していますね。ウチの近…

大雪の紅葉が終わってしまう

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 滝野公園ですらチラホラと紅葉が始まりつつあります。大雪山には3連休のどれかにでも行こうと思っていたのですが、時すでに遅しのような気もします・・

滝野公園のコスモス

Nikon D750/Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD 午後から滝野公園へ行ってきました。ちょうどコスモスが見頃を迎えていたので、家族連れとカメラマンで賑わっていました。気温は20℃くらいでしょうか、過ごしやすくて良かったです。

どっちも気に入ったので

Nikon D750/Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD 珍しく写真が2枚ですが、同じ写真です(^^; カラーとモノクロで現像したものを一枚ずつ。チトの写真を現像するのは難しくて、いつも頭を悩ませます。モノクロームが似合うのもチトですね。

大雪山では紅葉が始まっているらしい

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 今年は昨年よりも早く色づいているという噂です。この目で確かめたいような・・

エルのマズル

Nikon D750/Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD エルの上を向いた顔がお気に入りです。八割れの白いマズルが可愛いのだ。

秋桜

Nikon D750/Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD この歳になって山口百恵って凄かったんだなぁ、と思います。きっと数十年後にはAKBって凄かったんだなぁ、と思う日が来るのでしょうね。

朝晩がすっかり涼しくなって

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 半袖で出かけるのも躊躇する季節になってきました。そろそろ紅葉が楽しみです。

ソフトフィルター

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 以前、天の川の写真をアップしましたが、撮影した際にソフトフィルターを使用して何枚か撮ってみました。確かに星が強調されて良い感じです。手前にモノを入れない方がもっと良いかも知れないですね。勉強になりま…

身軽に登山

Sony DSC-RX100 台風の影響もなく最高の秋晴れの中、空沼岳に登ってきました。今日はいつもの一眼レフではなくコンデジで身軽に。軽いは正義かも、と思ってしまった・・

夏の思い出

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 「今週のお題」 はてなブログ フォトコンテスト 2017夏 という訳で初めて参加してみます(^^) やはり山の写真になってしまいました・・

蝦夷富士

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 蝦夷富士とはよく言ったもので、こうして見ると本当にキレイな独立峰です。