chito photo

猫と山とカメラの日々

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

飲んでいた訳ではなく

Nikon D750/Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD 6月30日はクルマ移動でブログを書けなかったので、時間を戻しての一枚を。

Nikon D750/Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD 道端にもよく咲いている白い花です。雑草なのかもしれませんが、なかなかキレイな花です。

移動疲れ

Nikon D750/Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD JRでの長距離移動が続いているので疲れが溜まっているような気がします。車内の独特の匂いが苦手ですし、寝れないですし。

ハクサンチドリ

Nikon D750/Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD これはぼかし過ぎです。もう少し絞らなければダメですね、まだレンズに慣れていません。

イワヒゲって名前

Nikon D750/Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD 小さくて白い可憐な花なのに「イワヒゲ」っていう名前で損をしていませんかね。

色を探して

Nikon D750/Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD 緑の中でひと際目立つオレンジ色です。これから緑になるのか、このまま赤くなるのか。

風不死岳に登ってきました

Nikon D750/Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD 全道的に曇りの予報でしたが、局地的に晴れていた支笏湖周辺でした。ありがたや。 yamap.co.jp

抉られている感がすごい

Nikon D750/Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD エルの足がチィの目にガッチリ入っているような気がするんだけど・・

キリッッ

Nikon D750/Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD 自宅警備員です。

風が強い一日

Nikon D750/Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD 夕方になって雨が混じってきた。明日は出張なので雨は勘弁してもらいたいところ。

ちかれたびぃ

Nikon D750/Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD 仕事よりJRに揺られているほうが長かった一日。お尻が痛いです。

本格稼働

Nikon D750/Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD そろそろ夏山本番なので天気さえ良ければ毎週登りたいと考えています。今年は旭岳とニセイカウシュッペに登りたいなぁ。

銭函天狗山に登ってきました

Nikon D750/Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD 新しいレンズを使いたくて銭函天狗山に登ってきました。 yamap.co.jp

樽前山に行ってきました

Nikon D750/Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD 久々に好天の週末!樽前山を登ってきました。写真をほとんど撮ることなく黙々と。久しぶりに運動不足を解消しましたが、帰宅後に海老そば一幻のラーメンを食べに出かけ、あろうことかスープまで飲み干してきたの…

換毛期

Nikon D750/Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD 写真でもお分かり頂けると思いますが、換毛期継続中です。夏が始まるのにまだ夏毛になっていないんですよね・・

週末の天気が気になる

Nikon D750/Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD 今のところ土曜日は晴れ予報。久々に登山日和となりそうです。

布巾大好き

Nikon D750/Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD 1歳を過ぎてもまだまだ子供のエルです。キッチンから布巾を咥えて逃走するのがマイブームの様子。何が楽しいのかさっぱり・・。

SP 35mm の手振れ補正

Nikon D750/Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD 昨日の夕焼けです。ベランダに出て手持ちで撮影しましたが、レンズの手振れ補正のおかげで、1/10秒でもそこそこ止めることができました。何かと使い勝手が良いです。

お地蔵さん

Nikon D750/Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD 赤いマフラーの色を忠実に出すのは難しいです。

お控えなすって

Nikon D750/Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD YAMAPのメンバー、バレーヌさん、なおさん、と近所の三角山に登る約束をしていたのですが、あいにくの雨だったためスタバでカメラ談義に変更。 午後からほんの少し晴れ間が出たので運動不足解消のため円山へ。鳥…

晴れ間を狙って

Nikon D750/Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD 夕方近くになって、ほんの少しだけ晴れ間が覗いたので急いで近所の公園へ。予想通り雑草に混じってルピナスの花が咲いていました。 このレンズを購入してから初めて明るい屋外で撮影ましたが、個人的には大満足の…

風が強くなってきた

Nikon D750/Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD 週末なのでとても嬉しいのですが・・ビュービュー吹く風が明日の荒天を暗示しているかのようです。今週も山に登ることができないのだろうか。

こういう被写体に弱いかもしれません

Nikon D750/Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD 手前のカーテンにピントを合わせたかったのですが、AFが迷いに迷っていたのでMFに切り替えての撮影です。曇天の室内でピントを合わせるのは苦手のようですね。

週間天気予報

Nikon D750/Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD 週末はまたもや天気が悪いとの予報。青空の下で新しいレンズを試してみたいのですが・・。どうなることやら

ふんわり

Nikon D750/Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD またまたTamronで撮ったネコの写真です。こんな風にボケが柔らかいのも好ましく室内での猫撮り用としても大いに役に立ちそうです♪

Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD

Nikon D750/Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD 35mmのレンズを購入するにあたっての比較対象は、sigmaのArtとNikonのF/1.8と私が購入したTamronのレンズになりますが(NikonのF/1.4はお高いので最初から選択肢に入りません。)、自分でもNikonを買うのだろうと…

新兵器 Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD

Nikon D750/Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD 昨日ヨドバシカメラで手に入れました。ずっと35mmの単焦点レンズが欲しかったので嬉しくて小躍りしていますが、残念ながら土日とも生憎の空模様だったのでこれといった写真が撮れていません。 ひとまず家のネコ達…

やっと夏タイヤに

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G ひと月半くらい遅れてのタイヤ交換を終えました。で、新たな問題が発覚。リアブレーキロータとパッドの減り具合が限界とのことで今月末に修理する予約を入れてきました。何かと出費が嵩みます。 週末になると天気が崩れるので…

修学旅行2

Sony DSC-RX100 息子のカメラから。 午前様だったので日付を戻してのup

修学旅行

Sony DSC-RX100 修学旅行から帰ってきた息子のカメラから。良いんじゃない(^^)