chito photo

猫と山とカメラの日々

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

考え及ばず

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 右側の足跡は私のものです・・、歩く場所を間違えましたね。

支笏湖で星空を撮る

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 支笏湖で星空を撮るにはこの場所が手っ取り早いです。札幌から一番近いっていうのもあるし、道路からすぐっていうのもありがたい。その分、同業者の方も多い訳ですが、星空初心者の私なのでご迷惑をお掛けしないよ…

新月だったのですが

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 昨夜は新月だったので星撮りのチャンスだったのですが、なかなか雲が取れずに思ったようにはいきませんでした。まさに月に一度のチャンスなので天候には左右されますね。2月の満月は週末にぶつかるので月夜の雪景色…

いつかの朝焼け

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 雪・雪・雪で外に出ることも躊躇われ。 そういや昨日の夜、車検が終わったのだが、スタビライザーの交換でちょっとお高くなってしまった。他にもリアブレーキのパッドが薄くなっていたり(車検通る厚さはあったらしい)、バ…

半日遅れ・・

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G Flickrにアクセスできなくて遅れてのUPになりました。

マウスの調子が悪い

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 必要以上にスクロールしたり、スクロールの方向と逆に動いたりと、地味にストレスが溜まるのです。使い慣れているので同じ商品(エレコム製)を買いたいところ。

寒いが昨日ほどではない

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 所謂、刺すような冷たさではなかったので少しは和らいだのでしょう。

チトも寒いと申しております

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 札幌市内の最低気温は−13℃・・寒すぎだろ ちなみに占冠村では−32℃だったらしい。懐かしい寒さでもある。

執拗に夜景の写真を貼ります

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 三角山の中腹くらいでしょうか?「二人静の道」から見える夜景です。望遠側で撮っていますが、実際に見ても夜景が近くてキレイでした。

縦構図

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED たまには縦構図を。苦手ですが・・

奥三角山ナイトハイク

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 運動不足解消のために登ってきました。夜に登る必要はないんですけどね(笑)

香箱座りが上手なエルです

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G キレイに前脚をしまっています。ちなみに、もう一匹のチトは香箱座りが苦手です。 脚をしまっているイコール警戒していないってことらしいので、すっかりリラックスしているようですね。

そろそろ車検の時期なのだ

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 来月で3度目の車検がやってくる。すこぶる調子がいいのだが、今のクルマは常に3年に1回の車検でもイケるんじゃないかと思う・・ 所有しているだけでこれだけコストがかかると若者のクルマ離れも頷けます。なーんて、社会…

似たような写真を以前もアップしましたが

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 日が差して電球のように見えないかな、と期待して撮った一枚ですが、ちょっと陽の光が弱かったようです。

なんや!なんかくれんのか?

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G まだ8ヶ月のエル。ヤンチャ盛りで、しかも「しつこい」のである。 「しつこい」って漢字はないのかな?

今週は長いのだろう

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 正月休みの後に3連休を過ごし、今週は5日間キチンと働かなくてはいけない。すでに憂鬱である。

ちょっと動かなさすぎ

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 今週も山を散策することもなく、近所を散歩することもなく・・散髪屋だけは行ったけど、体は全く動かしていない。天気はそんなにも悪くなかったのにちょっとした用事をこなすだけの週末だった。まともに写真も撮っていない…

同じような写真が続きますが

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 空の色が刻々と変わっていく様が良かったので次々とシャッターを押してしまいますよね。しかも、どの色も良いんです。

もはや夜景ではありませんが

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 夜明け前、赤く染まる出光製油所。この日は朝焼けも絶好調でした。

瞳がキラリ

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G よぉーく見ると、瞳から光芒が出ているのだ。拡大しなければ分からないので自己満足ですが・・ 工場の写真が続いて食傷気味なので猫を挟んでみました。まだまだ似たような工場の写真があるのです。

嬉しいExplore

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 昨日アップした工場夜景の写真がflickrのExploreに選出されました。 Exploreに選出されると沢山の方に見ていただけるので素直に嬉しいですし、結構モチベに繋がったりします。今まで写真撮るの面倒くさいとは思ったことはあ…

明日からグッと冷え込むようです

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 写真は引き続き工場夜景。・・というか夜明け近くなってしまいました。ホワイトバランスを青っぽくしていたのでこんな感じに仕上がりましたが、これはこれで気に入っています。 予報では明日から一段と気温が下がるとのこと…

工場夜景が続きます

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 苫小牧市晴海町から対岸の出光製油所を撮影 連休最後の今日は三角山にでも登ろうかと思案していたが、雨交じりの雪が降る生憎の空模様につき早々に断念を決め込みゴロゴロと過ごす。

苫小牧の工場夜景

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 工場夜景に初挑戦。本来であれば北海道の工場夜景の聖地である室蘭市に行くべきところですが、ちょっと遠いので札幌市から車で一時間程度の苫小牧市での撮影です。 そもそも下調べも何もしていないので何処で撮影して良いの…

イメージセンサー清掃終了

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED センサーの汚れが気になっていたので半年ぶりにサービスセンターへ持ち込んで清掃をお願いしてきました。センサーもキレイになったことだし、明日は青空をがっちり撮影したいのですが、果たしてどうなることやら。

やったね三連休

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 素直に嬉しい三連休です。成人の日を第二月曜日にしてくれた方に感謝です!

新年会的な行事が続きます

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 忘年会ラッシュと正月でだいぶ肥えた気がするが、新年会やそれに類した飲み会が続くので一向に痩せる気配がない。ちょっとまずいかも、と思いつつ食べてしまうのだ。

憂鬱な仕事初め

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G ただでさえ憂鬱な休み明け出勤なのに、頭痛のおまけ付きで午前中は死んだようなモノだった。午後になって頭痛はナロンエースで無事回復したものの、どうにも頭が回らない一日を過ごす。

明日から仕事なんだよなぁ・・

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 今日が何曜日かも分からないが、明日から仕事という事実だけは動かないのだ。

早起きして支笏湖へ行ってきました

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 予報では晴れるはずたったのですが、ご覧のとおり鉛色の空でした。 星空と御来光の予定だったのになぁ・・