chito photo

猫と山とカメラの日々

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もときどき雪が舞う1日でした

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 写真は円山公園坂下野球場の桜です。ここも早く咲く桜ですね。 今日の札幌も写真の桜が凍えてしまうような天気です。午前中まで旭川市に滞在していましたが、同じように時折雪が舞う寒い1日でした。 チトは片道2時間程度…

ゴールデンウィーク初日は寒い1日です

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G カレンダー通りに飛び石で休みです。桜が良いタイミングで咲き始めたなぁと思っていたのですが初日は残念ながら雪も混じる予報が出ました。北海道の東部では吹雪いているところもあるとか・・。 今日は旭川市に滞在している…

北海道神宮東駐車場の桜は毎年早咲きです

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 北海道神宮には何本もある桜の木ですが、動物園側の駐車場にある桜の木は日当たりが良いこともあっていち早く満開を迎えます。ちなみに今日は八分咲きといったところでした。 ちなみに明日は雪の予報。ゴールデンウィークの…

夕暮れも良いけど早朝も良いですよね

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 地面のほうが外気温より暖かいために耕したばかりの畑から水蒸気が立ち込めています。早朝にしか見ることのできない景色ですよね。早起きが苦にならない歳になったということで嬉しいような悲しいような…。

有刺鉄線を見るとカメラを構えてしまいます

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 有刺鉄線。その目的もそうですが有刺鉄線という響きもイかしていると思っているのは私だけでしょうか(笑) やはり夕焼けがよく似合いますね。中二ごころを刺激されます。

札幌市内も桜が咲きはじめました

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 写真はカタクリですけど(汗) 先週から暖かい日が続いていたので市内の桜も早咲きの木は花をつけています。通勤途中にも早咲きの桜がありますが、今日のような晴れた日に眺めていると自然と笑顔になります。なんでしょう?…

伊達紋別岳に登ってきました

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 絶好の登山日和! いろいろとリサーチして伊達紋別岳に登ってきました。非常に楽しかったです。 詳細はこちら yamap.co.jp 登山とドライブ(片道2時間余り)で疲れました。今日は早めに就寝します…。

ウチの猫は完全に室内飼いです

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G 午前中は風も雨も強かったのですが、夕方には穏やかないい天気になりました。久しぶりに窓を開け放つとチトが窓の外を覗こうと必死で可愛らしかったです。チトにとってもこれからの季節は楽しいことが多いでしょうね。虫とか…

札幌は暖かい日が続いています

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G 写真は先週末の寒い日に撮影した水芭蕉ですが、昨日、今日と札幌は暖かい日が続いています。20℃を超えたとか。 明日以降は平年並みの気温に戻るようですが、それでも最高気温は15℃前後と十分暖かいです。今週もまた低山ハイク…

NIKKOR 50mm f/1.8G でエゾノリュウキンカ

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G エゾノリュウキンカです。早春の花で生命力を感じます。 FUJIFILMのX-E2に35mm f/1.4を装着して撮影していたときはボケるのが楽しくて、なんでもかんでも開放で撮っていたのですが、このレンズを使って少し絞ることを覚えまし…

絵になる夕焼け(しみじみ)

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 夕暮れの公園で制服姿の女子高生がブランコを漕いで、その横に同じく制服姿の男子高校生が佇んでいました。勝手に、頑張れ男子高生!と応援してしまうシチュエーションでしたが、すでに付き合っているのかもですよね。

NIKKOR 50mm f/1.8G を使ってみて

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G 室内で猫を撮るのにいいかなぁ、と50mmを使ってみました。この日は曇りで室内も暗く、窓際でジッと佇んでいるときにしかまともな(ブレていないという意味)写真が撮れませんでした。 暗いから開放で撮ろうとすると、ピントが…

今日は写真だけです

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 月曜日から飲み会。今週はもうひとつ確定の飲み会が木曜日に。

春といえば花、花といえばマイクロです。

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 花の写真を撮れる季節がやってきました。被写体に困ることがないので春は楽しいです。ま、我が家にはチトという最高の被写体がいるんですけどね ♪ 花といえばマクロレンズですが、最近タムロンから90mmのマクロレンズが出ま…

朝早くから八剣山に登りました

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 天気が下り坂のため、今日1日で最も晴れているであろう早朝に八剣山に向かいました。八剣山とは札幌市の南側にある標高498mの低山ですが、崖になっている箇所が多くて手軽に高度感を味わえる山です。元来、高所恐怖症のた…

今日は風の強い1日でした

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 春の嵐という言葉がしっくりくる1日でした。気温は高かったので雪解けが進んだと思われます。 残念ながら土日の天気はあまり芳しくないようですが、隙を見て低山ハイキングをしようかなという目論見です。

ウチの猫はシャワーを嫌がりません

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G チトです。水が好きでしょっちゅうキッチンに潜入しては料理の邪魔をしています。シャワーの音も好きなようで脱衣所で耳をすましていることもしばしば。 その昔、おいでー♪、と風呂のドアを開けるとテテテテっと入ってきた…

Nikon D750で楽しい広角♪ ・・24mmですが

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G X-E2で所有していたレンズの広角側は18mm(35mm換算で27mm)が目一杯でしたが、D750のキットレンズでは24mmが使えます。たかだか3mm、と思っていましたが撮影してみると結構違うことに気がつきます。奥行きや空の広さの感じ…

ふきのとう。食べたことはありません

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G ようやく春らしい写真が撮れるようになってきました。InstagramやみなさんのBlogなんかを見ていると、桜も終わりつつあるようですが北海道はこれからが春本番です。札幌ではちょうどゴールデンウィークあたりに桜が咲き始め…

札幌は寒の戻りでした

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 土曜日に撮った海の写真です。昨年から山に登り始めて山の景色が大好きになりましたが、なかなかどうして海もいいですね。 4月も半ばなのに雪の1日。春物のコートだと寒くてジッとしていられない…。

今週は藻岩山に登りました

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G カーテンを開けっぱなしで寝ているので、夜明けとともに目が覚めてしまいます(笑)キレイに拭いた窓ガラスから眺める藻岩山。気持ち良さそうです。昨日の強風は影を潜めたようでしたが、晴天具合は継続中。じゃ、登ります…

強風の中での撮影は疲れました

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 天気がそこそこで風がなければ近所の山にでも登りながらフキノトウやエゾエンゴサクの花でも撮ろうかと思っていましたが、生憎の曇天模様で強風です。山は諦めて車で移動しながらの撮影に変更し、夕方頃から石狩方面へ向か…

嬉しい週末

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G やっと週末です。D750を持ってどこへ出かけようか思案中。 でも、明日の天気は微妙なんですよねぇ。

ホラー

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G チトです。レンズを向けている私の後ろに興味があるようです。後ろには何もないんですけどね(汗) 猫って何もない空間をジッーっと見つめることがあるんですが、ちょっと怖いです。

帰り道に思う

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 仕事帰りに見た夕焼けが非常に印象的でしたが、携帯のカメラではそのグラデーションを残すことが難しいですね。歳なのか、カメラを始めたからなのか分かりませんが、昔よりも美しいものに反応するようになった気がします。 …

チャリ通

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 札幌市内の雪はすっかり溶けて自転車で通勤している方もチラホラ見受けられます。今週末あたりにチャリを引っ張り出そうかなぁ・・。 チャリ通にすると寄り道が出来るので少し楽しみでもあります。

TBWCafeに行ってきました

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G この間の土曜日、ドライブがてら千歳市にあるザ バード ウオッチング カフェに行ってきました。窓ガラスがきれいに磨かれており、室内から小鳥たちを撮り放題というカメラ好きにも小鳥好きにも非常に楽しいカフェです。上の…

曇天模様の円山に登りました

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 午後から北海道神宮へ。その足で円山に登りました。 詳しくはこちら yamap.co.jp 入り口のお地蔵さんの前に供えてあったショボーン?みたいなのが可愛くもあり微笑ましくもあり。誰がいったい何のために供えたんでしょうか。

被写体

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G チト先生を被写体にカメラに慣れるための練習。そのうち部屋をきれいに片付けて、激しく動くチトをどれだけ追えるのかも試してみたいですね。 チトはでかいレンズに戸惑っている様子で、カメラを向けるとササッと隅っこに隠…

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G どうってことのないスナップですが、赤がキッチリと出てくれたのが嬉しい一枚です。 4月1日、立ち上がりで1杯。飲み会が多くなりそうな予感…