chito photo

猫と山とカメラの日々

Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD

_DSC8677

Nikon D750/Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD

 

35mmのレンズを購入するにあたっての比較対象は、sigmaのArtとNikonのF/1.8と私が購入したTamronのレンズになりますが(NikonのF/1.4はお高いので最初から選択肢に入りません。)、自分でもNikonを買うのだろうと考えていました。評判も良いですし、純正という安心感もありますし、一番リーズナブルでしたから。もちろんflickrとかで色々な方の作品を見ても納得の良い写りだと思っていました。

 

で、結局買ったのはTamronなんですが、それはもう頭から煙が出るほど悩みました。なぜTamronにしたかというと決め手はやはり寄れるということです。山に登るとついつい花を撮りたくなるので、寄れて撮影倍率の高いTamronが私の撮影スタイルに合っているという点です。今までの手持ちレンズでは思うように草花を撮れませんでしたから・・。sigmaカリカリ描写も一度体験したいと思いましたが、それはまた別の機会(レンズ)でと思っています。