chito photo

猫と山とカメラの日々

Nikon

DSC_0094

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G

 

X-E2をドナドナした代わりにやってきたのはD750。な、なんとフルサイズです。

X-Pro2の発売を受けてヨドバシで弄り倒していたんですが、お値段が20万弱。ん?フルサイズ買えるんじゃね?という悪魔の囁きが聞こえ、しかも日に日に大きくなってくるではないですか。気がつけばD750をポチり、X-E2含む諸々の機材を梱包していました…。

今日のお昼頃我が家にやってきたD750。開封の儀もなくビリビリと梱包を開け、まずは充電です。で、フル充電になった夕方に三角山に持ち出しました。

説明書もロクに読まずに撮影したので、グダグダでした。中でも一番困ったのがファインダー。EVFだと露出やホワイトバランスの確認がファインダー内で出来ましたが、光学ファインダーだとそうはいきません。これは何回も撮っているうちに養われていくものなのでしょうか?自身がないですね。

 

兎にも角にも、数をこなして慣れていくことと、これから穴が開くくらい説明書を読み倒します。