
chito photo

猫と山とカメラの日々

イタンキ浜、朝焼け

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G ここの浜は鳴き砂です。細かい砂がギュッと詰まったような感覚でした。

プラットホーム

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G 風が強くて工場夜景が無理だった室蘭の夜

夕暮れの絵鞆岬

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G 絵鞆岬から船を眺める。そろそろ日が暮れる時間です。

昼間に撮っても・・

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 白鳥大橋です。なんとも味気のない、いかにも旅の記念に撮った一枚になってしまいました。やはり朝か夕暮れ、若しくは夜景で撮らないと格好良くは写ってくれませんね。 ちなみに夜にも撮りに訪れたのですが、あり得…

トッカリショからの眺め

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED もう少し白波が立っていてくれるとなおヨシだったのですが、青空が出ているだけでも儲けものなのかも知れません。 ちなみにトッカリショって初めて耳にしました。とても良いところでした。

幸せの鐘

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 昔からこの類の写真が多いです。こういうオブジェを見たらとりあえず青空と絡めとけ、みたいな。

室蘭といえば

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 昨年の春以来の地球岬。太陽が顔を出すと海の青さが増して良い雰囲気です。道中どんより曇り空だったので日が差してくれただけでラッキーでした。

室蘭市に行ってきました

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 夜明け前のイタンキ浜 札幌は大雪に見舞われましたが、太平洋側は風こそ強いもののお天気に恵まれました。室蘭八景辺りを中心に色々と撮影してきたので、しばらく室蘭シリーズになりそうです(^^)

もっとスナップを

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G GXRやX-E2を持ち歩いていた頃は街中でスナップ写真を撮ることが多かったのですが、山に登るようになった頃からは必然的に風景写真が多くなってきました。街中でデカい一眼レフを構えることに気後れするというのもります。

針葉樹

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 枝に雪をまとっている針葉樹。北国らしくて良いモノだと最近になって気がついた。

雪崩怖い

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 足元がパックリ割れて笹が顔を出していました。ビビリの私は引き返します。

2月22日

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G 今日はにゃん・にゃん・にゃんで猫の日 人を穏やかな気持ちにさせる効果を持ち合わせているチト・エルに感謝です。

地吹雪

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 写真は地吹雪とは言えないくらいのモノですが、これに雪が混じってくると非常に厄介です。可能な限りホワイトアウトには出会いたくないです。

難しい・・

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G この写真を撮ったときには「よっしゃ!」と思ったのですが、家に帰ってパソコンに取り込んでlightroomで現像という過程を通じていくうちに、あれ?こんなんだっけと感じている次第です。もっと青と白のコントラストが綺麗な…

雪目に注意

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 朝早くから雪の上をウロチョロしていたら雪目になってしまった(汗)サングラスかゴーグルが必要ですね。涙ポロポロ・・

逃した感じ

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 昨日の夜にはお酒も飲んでいたので何の準備もしていなかったし、早起きするつもりもなかったのだが、今朝起きるとなかなかの青空だったので何となく損をした気分になる。

35mmを欲する

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G 50mmの単焦点レンズで撮った風不死岳と樽前山のコラボ。流石に単焦点だけあって、便利ズームよりもキリリと写っていると感じます。 所有している単焦点レンズは20mmと50mmなので、間をとって35mmあたりのレンズが欲しいところ…

仲良し兄弟

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G 兄弟は仲良く!ですね。チィとエルは兄弟じゃないけどね。

非現実的

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G 暗殺って・・小説の中の話のようで現実感がない。 昨夜寝る前に携帯を弄っていてこのニュースを知ったのだが、なかなかの衝撃だった。

NikonのDLシリーズが発売中止

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 延期になっていたDLシリーズが正式に発売中止となったようです。デジカメ事業は採算が取れなくなってきているのでしょうか?ニコンユーザーとしても気になるところです。 お布施でレンズの一本でも買いたいところで…

ふわふわ

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G 新しいブランケットはふわふわ。これにはチト・エルともにご満悦♪

モフモフの冬毛

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 昨日の紋別岳で見かけたキタキツネ。冬毛モフモフで可愛いですが、人に対する警戒心もキチンと持ち合わせている野生のキツネでした。きっと冬毛の下はガリガリなんでしょうね。

紋別岳に登ってきました

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G おニューのスノーシュー試そうかなぁ、と紋別岳を登りましたがスノーシューの出番がありませんでした。登山道が踏み固められていてとても登りやすいのです。嬉しいやら悲しいやら(笑) yamap.co.jp

週末♪

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G 明日の午前中までは穏やかな天候らしいので、早朝から正午くらいまでに活動をしなければと考え中。

平日は良い天気が続いています

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 週末は曇り空か雪の予報。山に登って写真でも、と思っているのだが果たしてどうなることやら。

久しぶりに

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G 絵馬を撮りました。カメラを持ち歩き始めた頃からなぜか絵馬を撮るのが好きです。・・の割には全然撮り方に進歩が見られません(^^;;

ボケーーーっと

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G 私はネコになりたい・・。 珍しく派手めなブランケットですが、シルバータビーのチィ先生にはカラフルな背景の方が写真映えするような気がします。

予習を忘れずに

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 氷濤祭りに打ち上げられた花火、土日限定のようです。 花火の撮影は初めてでしたが、事前に設定とか調べて臨んだので辛うじて撮ることができました。大人になっても予習は大事です(笑) ちなみにphotoshopは持っていないの…

支笏湖氷濤祭りに行ってきました

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED とっぷり暮れる前の時間が良いのですが、もう少し晴れていると良かったかなぁ、と。ま、こればっかりは仕方がないです。何枚もシャッターを切りましたが余り良い写真を撮ることができず、収穫の少ないイベントにな…

明日はどうしようか

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 2月に入って冬のイベント目白押しの北海道です。さて明日はどこに行こうか・・

モアイ像

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 雪を被ったモアイ像もなかなかオツなものです。

モノクローム

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 鉄橋の冷んやりとした感じを撮りたかったのですが、なかなか難しいです。モノクロにしたら何となく格好がつくのでは、という浅はかな考えで現像を投げ出してしまいました。

考え及ばず

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 右側の足跡は私のものです・・、歩く場所を間違えましたね。

支笏湖で星空を撮る

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 支笏湖で星空を撮るにはこの場所が手っ取り早いです。札幌から一番近いっていうのもあるし、道路からすぐっていうのもありがたい。その分、同業者の方も多い訳ですが、星空初心者の私なのでご迷惑をお掛けしないよ…

新月だったのですが

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 昨夜は新月だったので星撮りのチャンスだったのですが、なかなか雲が取れずに思ったようにはいきませんでした。まさに月に一度のチャンスなので天候には左右されますね。2月の満月は週末にぶつかるので月夜の雪景色…

いつかの朝焼け

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 雪・雪・雪で外に出ることも躊躇われ。 そういや昨日の夜、車検が終わったのだが、スタビライザーの交換でちょっとお高くなってしまった。他にもリアブレーキのパッドが薄くなっていたり(車検通る厚さはあったらしい)、バ…

半日遅れ・・

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G Flickrにアクセスできなくて遅れてのUPになりました。

マウスの調子が悪い

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 必要以上にスクロールしたり、スクロールの方向と逆に動いたりと、地味にストレスが溜まるのです。使い慣れているので同じ商品(エレコム製)を買いたいところ。

寒いが昨日ほどではない

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 所謂、刺すような冷たさではなかったので少しは和らいだのでしょう。

チトも寒いと申しております

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 札幌市内の最低気温は−13℃・・寒すぎだろ ちなみに占冠村では−32℃だったらしい。懐かしい寒さでもある。

執拗に夜景の写真を貼ります

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 三角山の中腹くらいでしょうか?「二人静の道」から見える夜景です。望遠側で撮っていますが、実際に見ても夜景が近くてキレイでした。

縦構図

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED たまには縦構図を。苦手ですが・・

奥三角山ナイトハイク

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 運動不足解消のために登ってきました。夜に登る必要はないんですけどね(笑)

香箱座りが上手なエルです

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G キレイに前脚をしまっています。ちなみに、もう一匹のチトは香箱座りが苦手です。 脚をしまっているイコール警戒していないってことらしいので、すっかりリラックスしているようですね。

そろそろ車検の時期なのだ

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 来月で3度目の車検がやってくる。すこぶる調子がいいのだが、今のクルマは常に3年に1回の車検でもイケるんじゃないかと思う・・ 所有しているだけでこれだけコストがかかると若者のクルマ離れも頷けます。なーんて、社会…

似たような写真を以前もアップしましたが

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 日が差して電球のように見えないかな、と期待して撮った一枚ですが、ちょっと陽の光が弱かったようです。

なんや!なんかくれんのか?

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G まだ8ヶ月のエル。ヤンチャ盛りで、しかも「しつこい」のである。 「しつこい」って漢字はないのかな?

今週は長いのだろう

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 正月休みの後に3連休を過ごし、今週は5日間キチンと働かなくてはいけない。すでに憂鬱である。

ちょっと動かなさすぎ

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 今週も山を散策することもなく、近所を散歩することもなく・・散髪屋だけは行ったけど、体は全く動かしていない。天気はそんなにも悪くなかったのにちょっとした用事をこなすだけの週末だった。まともに写真も撮っていない…

同じような写真が続きますが

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 空の色が刻々と変わっていく様が良かったので次々とシャッターを押してしまいますよね。しかも、どの色も良いんです。