
chito photo

猫と山とカメラの日々

今週は長いのだろう

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 正月休みの後に3連休を過ごし、今週は5日間キチンと働かなくてはいけない。すでに憂鬱である。

ちょっと動かなさすぎ

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 今週も山を散策することもなく、近所を散歩することもなく・・散髪屋だけは行ったけど、体は全く動かしていない。天気はそんなにも悪くなかったのにちょっとした用事をこなすだけの週末だった。まともに写真も撮っていない…

同じような写真が続きますが

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 空の色が刻々と変わっていく様が良かったので次々とシャッターを押してしまいますよね。しかも、どの色も良いんです。

もはや夜景ではありませんが

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 夜明け前、赤く染まる出光製油所。この日は朝焼けも絶好調でした。

嬉しいExplore

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 昨日アップした工場夜景の写真がflickrのExploreに選出されました。 Exploreに選出されると沢山の方に見ていただけるので素直に嬉しいですし、結構モチベに繋がったりします。今まで写真撮るの面倒くさいとは思ったことはあ…

イメージセンサー清掃終了

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED センサーの汚れが気になっていたので半年ぶりにサービスセンターへ持ち込んで清掃をお願いしてきました。センサーもキレイになったことだし、明日は青空をがっちり撮影したいのですが、果たしてどうなることやら。

やったね三連休

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 素直に嬉しい三連休です。成人の日を第二月曜日にしてくれた方に感謝です!

明日から仕事なんだよなぁ・・

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 今日が何曜日かも分からないが、明日から仕事という事実だけは動かないのだ。

早起きして支笏湖へ行ってきました

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 予報では晴れるはずたったのですが、ご覧のとおり鉛色の空でした。 星空と御来光の予定だったのになぁ・・

穏やかな大晦日

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 買い物も済ませ蕎麦も食べたので、あとはまったりと過ごすだけです。 一年を通じて今日のような穏やかな生活が続いたような気がします。来年も平穏無事で過ごせますように。良いお年を。

昨日の藻岩山

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 風がなくて穏やかだったので写真を撮るには良いコンデションでしたが、雲がもう少し動いてくれると尚良しといったところでした。

クリスマスの街並みを藻岩山から望む

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G さぞかし賑わっているのでしょう。

クリスマスイブの賑わい

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED ホワイトクリスマスなんて悠長なことを言っていられないほどの大雪から開けた札幌。クリスマスの買い出しにクルマで出かけたものの渋滞渋滞でひと苦労でした。 とても写真を撮りに出かける状況ではないので、ゆっく…

年末の三連休

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 明日から貴重な三連休。天気は荒れ模様なので星空とかご来光は無理っぽいな・・

年末の雰囲気

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G この時期特有の慌ただしい雰囲気が嫌いではないです。

いつぞやの支笏湖

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 今日は先月に続いてのスーパームーンらしいが、しんしんと雪が降っている札幌

親子の木

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 先日訪れた美瑛町にある撮影スポット「親子の木」 この寒いのに次々と観光客の方がいらっしゃいます。ここも有名どころですね。 ちなみに写真中央より右に小さく写っている三本の木が親子の木です。左の大きい木に…

今シーズン初

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 週末に降ったドカ雪をかき分けて通勤中、見事に転倒です。尻餅タイプでした。

定番

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 説明もいらないくらい有名なマイルドセブンの丘。逆光に負けてしまいました。

そろそろサービスセンターに行かなくては

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G センサーの汚れが気になってきた。気が付いたら現像時に除去するのだが、写真の電線に被ってしまっている薄いシミは面倒臭いので除去していない。前回のセンサー清掃の時もそうだが、どうも写真の右側のほうに汚れが偏って…

クッソ寒い

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 真冬日。 通勤時はヒートテックで武装したものの、職場で暑くなりトイレでこっそり脱いでみた。 帰宅時にヒートテックで再武装しようかと考えたが、面倒なのでそのまま外に出て案の定バス停で凍えそうになる。

薄氷を履む

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G ウトナイ湖の日の出 湖岸にはうっすらと氷が張っており、中心あたりは水蒸気が立ち込めている。薄い氷にピントを合わせて水蒸気と太陽をぼんやりと。ウトナイ湖の朝は寒いけど楽しい♪

サバンナチャンス♪ 〜獣王〜

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G この手の木を見るとパチスロ「獣王」のリールを思い出してしまいます。当然、頭の中でサバンナチャンスの曲がリフレインされアドレナリンが溢れ出します(笑)。戻れることなら古き良き4号機時代に戻りたいですね。 ちなみ…

夜明け前

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 昨日アップした支笏湖の星空を撮影した後に移動して、苫小牧市のウトナイ湖でご来光を拝んできました。夜明け前のキレイなグラデーションを見ることができましたが、どうも写真で見ると空に縞々が残ってしまって残…

不安定

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 空をたくさん入れたほうがいいのか、月明かりの湖面を入れたほうがいいのか・・。 ロケハン、天候、星の位置、時間帯、現像も含めて星空は難しい。寒いし。 ちなみに今朝はウトナイ湖へご来光を拝みに行ったのだが…

御役御免

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 支笏湖は最北端の不凍湖なので冬でもスワンボートに乗れるでしょう。しかしながら氷点下で波が荒い中に漕ぎ出すのは自殺行為に等しいので、可愛らしい白鳥たちはこの時期になると御役御免のようです。

空気が澄んで

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 夜景を撮影するには良い時期になりました。寒いですが・・

こういうときにこそ

iphone6 出張先での夕日。なぜカメラを持っていないときに限ってこういう風景に出会うのか?

夕方から藻岩山に登ってきました

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 寒かった・・ yamap.co.jp

酔いがまわる

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 勧められるがままに慣れない日本酒を口にする。結果、電車を2駅乗り過ごす失態を犯してしまった。断る勇気も必要(笑)

神仙沼へ向かう木道

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 緑いっぱいの湿原も良いけど、枯れた雰囲気の湿原もアリですな。

藻岩山の紅葉が見頃

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 家の窓からから見える分には今朝の紅葉がとても美しかった藻岩山。ここ数日が紅葉のピークだと思われるので、休みの方は是非。

アンヌプリからの写真が続きます

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G せっかく苦労して撮ってきたので、似た様な写真をあと数回は載せます:)

ナイトハイクを振り返って

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 気づいたことを備忘録的に ・暗闇が怖いからといって急いで登ると足元が危険 ・しかも必要以上に汗をかくので山頂で汗冷えする羽目に ・星空を撮影したい場合はもっと早い時間に登る ・星空を撮影するなら事前に最低限の知…

ナイトハイクでニセコアンヌプリに登ってきました

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 雲ひとつない青空、いや星空の中アンヌプリに登ってきました。 羊蹄山とセットで見るご来光は格別でした! yamap.co.jp matka1014さんの記事を参考に登りました。ありがとうございました。 www.mukaikaze.net

曇天の青い池

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 本州からやってきた甥っ子姪っ子を乗せて美瑛町の青い池までドライブ。残念ながら曇り空だし紅葉にも少し早かったが、このあと食したジンギスカンに満足してくれたようなので少しは良い思い出になったかな?と。

昨日、稚内では積雪したらしい

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 写真は先月登った白雲岳からの眺め。恐らく今は雪化粧しているものと思われる。

はまなすの丘公園

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED ススキの群生が夕日に輝いてとてもキレイな場所だが、どうにもうまく写真に収められない。

久々に強度の筋肉痛

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 羊蹄山は蝦夷富士と呼ばれるように、富士山をスケールダウンしたような形の山なので、短い距離で高度を稼ぐコースになっている。それでも一番初心者向きと言われる真狩コースを選んでいたのでジグザグに登って高度を稼いで…

羊蹄山に登ってきました

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED どっと疲れました。 yamap.co.jp

よし!週末だ

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 週末もひと山登ります。

八剣山で滑落事故があったようです

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 私が登った日曜日の2日後、9月27日に八剣山で滑落事故が発生ました。今年の春に続いての痛ましい事故となりました。 札幌市内の低山ということで、それこそ幼稚園の年長さんくらいの子供から年配の方まで幅広い…

実るほどに

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 頭を垂れる稲穂かな

未定

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 明日行く山がまだ決まっていない。余り遠くには行きたくないので札幌近郊の山になることは間違いないだろう。

そういやぁ、おはぎ食べてないなぁ

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 北海道のおはぎといえば「サザエ」のおはぎ。 お彼岸の期間中に食べたい、もちろんこしあんで。

秋は空が高くて気持ちがいい

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 今日も大雪山、赤岳から白雲岳に向かう途中での一枚。 これまで歩いてきた疲れが吹き飛ぶような景色!このあと天候が崩れて雪が混じるとは思えない青空。

太陽を入れて撮ってみる

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 赤岳に登る途中で撮影。遠くには東大雪の山々が雲海から顔を出しています。 このレンズ、敢えて太陽を入れたくなります:)

赤岳、白雲岳、北海岳、桂月岳、黒岳に登ってきました

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 早くも20mmの威力を発揮する日がやってきました:) yamap.co.jp 敢えて標準ズームを持たずに20mm一本で撮り続けました。概ねなんとかなりましたが(本当になんとかなっているのか?)ナキウサギが現れたときだけは…

昨日と似た写真ですが・・

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 昨日の写真はf/2.0でぼかし気味に撮影、今回はf/13まで絞っている。どれくらい光芒が育つのか見てみたかったのだが、案の定ススキが揺れまくっている(笑)

AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED ‼︎

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 登山で使う軽くて明るい広角レンズが欲しい!そんな風に悶々とした日々を送っていた自分にさようなら。そして、ようこそAF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED ♪ さっそく夕暮れ時に持ち出して試し撮り。思ったほど空は焼けな…