chito photo

猫と山とカメラの日々

風景

先月の夕焼け

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED かれこれひと月ほど前に撮った夕焼けです。この頃はまだ暖かかったのですが・・

キレイになって返ってきました

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED いわゆるリコールのようなD750の修理でしたが、無事シャッターユニットの交換が終わって手元に戻ってきました。ユニット交換の際に必要だったようでグリップのゴムも全て新品になってとてもお得な気分です:)

まだストックがありますので・・

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G カメラが入院中で最近の写真がありませんが、大雪山で撮りためた写真が沢山あります。似たような写真が続くのですがご容赦を

降ったり止んだり

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 小雨が降ったり止んだりの一日。掃除や買い物など家の用事を済ませて明日はゆっくりしましょう。

連休ですね

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G カメラが返ってこないので何をして過ごすか思案中

沼ノ平を望む

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 大小いくつもの沼から成る沼ノ平を眼下に。

やったーー&ありがとうございます!

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED ウラシマツツジ(手前の赤い葉っぱです)の赤が目に刺さるくらいの光景です。 週末なので飲んで帰ってきて、さっきパソコンを開いたら嬉しいお知らせがありました。な、なんと「はてなブログフォトコンテスト2017夏…

愛別岳に圧倒される

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 永山岳に登って隣に見えるのがこの愛別岳です。凄い存在感ですね。ここに登る人は写真右側のキレッキレの稜線を歩くらしいのですが、高所恐怖症を患っている私には到底無理な話で、恐らく一生縁のない山だと思っています。

大雪の紅葉が終わってしまう

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 滝野公園ですらチラホラと紅葉が始まりつつあります。大雪山には3連休のどれかにでも行こうと思っていたのですが、時すでに遅しのような気もします・・

大雪山では紅葉が始まっているらしい

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 今年は昨年よりも早く色づいているという噂です。この目で確かめたいような・・

朝晩がすっかり涼しくなって

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 半袖で出かけるのも躊躇する季節になってきました。そろそろ紅葉が楽しみです。

身軽に登山

Sony DSC-RX100 台風の影響もなく最高の秋晴れの中、空沼岳に登ってきました。今日はいつもの一眼レフではなくコンデジで身軽に。軽いは正義かも、と思ってしまった・・

夏の思い出

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 「今週のお題」 はてなブログ フォトコンテスト 2017夏 という訳で初めて参加してみます(^^) やはり山の写真になってしまいました・・

蝦夷富士

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 蝦夷富士とはよく言ったもので、こうして見ると本当にキレイな独立峰です。

朝日に輝く羊蹄山

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G アンヌプリでたくさん写真を撮ったので似たようなのが続きます。

ニセコアンヌプリに登ってきました

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 蝦夷富士とも呼ばれている羊蹄山。ニセコアンヌプリからの眺めです。 yamap.co.jp

嬉しい瞬間

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 先日、初めて登った上ホロカメットク山。長い長い階段を登った後でこの景色に出くわした時には痺れました。疲れこそ吹っ飛びませんが、してやったりという顔にはなりましたね。

スローシャッターで滝を写す楽しさ

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G NDフィルターを使っての滝撮影はほぼ初めてでしたが、これ楽しいですね。これから紅葉の季節になるので色々な場所に行きたくなりました。

上ホロカメットク山に登ってきました

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 上ホロカメットク山から富良野岳までプチ縦走です。楽しかった(^^) yamap.co.jp

初盆

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 三月のライオンを読んで知ったのですが、お盆にはキュウリに乗って急いで来てもらい、ナスに乗ってゆっくり帰ってもらうんでしたっけ?印象的なシーンだったので記憶に残っていますが、北海道ではない風習ですよね。

便利なAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 先日スローシャッターで撮った場所です。日が昇って普通に撮った一枚。最近ずっと単焦点を使ってきましたが便利ズームって本当に便利だなぁ、とつくづく感じました。 ちなみに前回のは青に寄せすぎて撮影している上に、現像…

鉄塔と天の川

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 天の川といっても端っこのほうでしょうか。ここは車通りが多いのでヘッドライトで鉄塔が明るく照らされました。これはこれでアリかな、と。

塩谷丸山に登ってきました

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 塩谷丸山に登ってきました。その前に早起きしてえびす岩を撮影です。スローシャッターの練習ですが、なかなか思ったようにはいきません。 yamap.co.jp

標高800mの菖蒲園

Nikon D750/Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD 雨竜沼湿原の入り口手前に自生するヒオウギアヤメの群生。素晴らしいです。

大活躍

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 何かアクセントが欲しい時はとりあえずこの鉄塔を入れてみます。

早いもので八月です

Nikon D750/Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD 今日から八月です。北海道の短い夏も折り返しを過ぎた感じがします。

ガスガスの手稲山

Nikon D750/Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD 写真は全く関係のない海ですが、手稲山に登ってきました。ガレ場は楽し。

黄金色に輝く

Nikon D750/Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD 西に傾いた太陽に照らされて輝く小麦畑

池塘

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 湿原には池塘が付きものですが、そもそも池塘という言葉自体知りませんでした。勉強になります。

アブを寄せ付けない方法はないのか

Nikon D750/Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD 昨日の山行で散々アブに刺されましたが、なぜか左肘付近に集中しています。この暑い中いやいや長袖を着ていましたが奴らは容赦なく刺してきやがります。