chito photo

猫と山とカメラの日々

風不死岳に登ってきました

Nikon D750/Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD 全道的に曇りの予報でしたが、局地的に晴れていた支笏湖周辺でした。ありがたや。 yamap.co.jp

風が強い一日

Nikon D750/Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD 夕方になって雨が混じってきた。明日は出張なので雨は勘弁してもらいたいところ。

ちかれたびぃ

Nikon D750/Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD 仕事よりJRに揺られているほうが長かった一日。お尻が痛いです。

銭函天狗山に登ってきました

Nikon D750/Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD 新しいレンズを使いたくて銭函天狗山に登ってきました。 yamap.co.jp

晴れ間を狙って

Nikon D750/Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD 夕方近くになって、ほんの少しだけ晴れ間が覗いたので急いで近所の公園へ。予想通り雑草に混じってルピナスの花が咲いていました。 このレンズを購入してから初めて明るい屋外で撮影ましたが、個人的には大満足の…

新緑から深緑へ

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G 5月も終わり。初夏がやってくる。

dandelion

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G stonesの曲を聴いてたんぽぽがダンデライオンと知ったクチです。アサガオがモーニンググローリーと知ったのはoasisのおかげです。結構いい歳取ってから知りました。

菜の花が満開

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 実家からの帰り道、滝川市の菜の花が満開だったので寄ってみました。写真のとおり曇天だったこともあり暗い印象の写真になってしまったのが悔やまれます。青空と菜の花が撮りたかったのですが、また来年ですね。

熊よけの鈴

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 去年の山行きで落としてしまったと思われる熊よけの鈴。どこで落としたのか全く見当が付かないのですが、鈴がないのも心細いので新調しました。チリンチリンと高音が響くので聞こえたら逃げていただきたいものです。

ライラック

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 朝イチで大通公園近辺に用事があったので、ついでにライラックの写真を撮ってみました。今日は暖かかったので写真のライラックも満開になったかも知れませんね。

八重桜は見頃を迎えつつあります

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G 濃いピンクの花が鮮やかで、道ゆく人を楽しませてくれる八重桜ですが、ここ3日間強風が吹き荒れているのであっという間に散ってしまわないか心配です。

終わりかけの桜を探して

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G いよいよ桜前線が釧路まで到達し、日本縦断を果たしたようです。今日の札幌は曇天の上に強風でしたが、桜がすべて散ってしまわないウチに円山公園で何枚か撮ってきました。

週末

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G 何か撮りに行きたいのですが、外せない用事もあるので思案中です。

サクラサクラ

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 風が強かったこともあり札幌市内の桜もほとんどが散ってしまいました。今年は桜の写真を余り撮っていなかったのですが、数少ない中から1枚up。 毎年思うのですが桜も難しい被写体で苦手です。上手に撮れるようになりたいで…

山用の靴を新調しました。

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 新しい夏用の登山靴が国際郵便で届きました。登山を始めてから先日の稀府岳までの約2年間はKEENのタウンユースっぽい靴を履いていたのですが、最近は良く滑るし、昨年の秋には足の親指の爪がすっかり死んでしまったので、…

今年もカタクリの花を撮ることができました

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 春に咲く花はどれも好きですが、特にカタクリはその色や姿に魅了されます。 この写真を撮影した室蘭市地球岬の散策路に咲くカタクリは満開の時期を過ぎつつあります。

エゾエンゴサク満開

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G 春になって花の写真が多くなってきました。こういうのを撮っているとマクロか望遠が欲しくなりますね。

豊平公園のカタクリはもうすぐ満開です

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 写真は昨日の夕方に撮った豊平公園のカタクリです。ご覧のとおりまだ花がグリンっと開いていませんでしたが、今日(月曜日)は気温も上がり暖かかったので花がグリンと開いているかもです。やっぱりカタクリを写すのが好き…

免許更新のついでに

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 免許の書き換えのため手稲運転免許試験場へ、今回も一般講習。ゴールド免許への道のりは遠い・・。 免許試験場から近いので、先週に引き続き星置緑地へ。午前中の光の方が具合が良いのかな?今日の写真の方が色合いが好みで…

水芭蕉難しい・・

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 水芭蕉を上手に写している方も多勢いますが、私は苦手です。花全般に苦手意識があります。かといって得意なものもないんですけどね。

ふきのとう

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 北海道ではふきのとうが普通に道端に咲いています。この光景を見るといよいよ春だな、と感じます。

星置緑地

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G 水芭蕉を撮りに星置緑地へ。写り込みを撮るために水面すれすれにカメラを構えなくてはならないが、こういう時はD750のチルト式液晶が有難く感じる。

秋桜

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 花の裏側から撮影したほうが絵になる気がします。 そういう意味で稀有な存在のコスモス

9月最後の日曜日

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 開園と同時に滝野すずらん公園でコスモスを撮り八剣山に移動。久々に登ると結構疲れた。相変わらずの高度感でひゅんひゅんする(笑) yamap.co.jp 下山後は小金湯温泉でゆったりのんびりの1日。

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 花の季節も終わりに近づきつつ・・

雨には紫陽花がよく似合う

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 「富士には月見草がよく似合う」は太宰治だったか・・。

札幌でもアジサイは終わりかけです

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G 写真はまだ活き活きとしていた頃のアジサイ。

札幌ではアジサイが見頃を迎えました

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G 本州よりひと月以上遅いかもしれません。でも秋が来るのは一番早いんですよねぇ。

塩谷丸山に登ってきました

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G 小雨の降る中、塩谷丸山に登ってきました。ガスガスで眺望が悪かったので写真はJR塩谷駅です:) 詳しくはコチラから yamap.co.jp

嬉しい知らせ

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G プチ嬉しいお知らせが舞い込む(^^)

チングルマって覚えやすい名前です

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 小学生の頃から知っていた花の名前「チングルマ」 写真が「チングルマ」なのかは分からない(^^;

最近Flickrのアップロードに時間がかかります

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 遅いわ何度もリトライさせられるわで地味にストレスです。

菜の花畑

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 菜の花畑は江部乙のが有名 写真は富良野の富田ファームにほんの少しだけ咲いていた菜の花 今日は道南に出張、車で行けない出張はカメラを持参できないのでツマラナイのだ。

藻岩山に登ってきました

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 久しぶりの山登り、といっても藻岩山ですが yamap.co.jp

やっと夏らしい気温になりました

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 札幌市の最高気温が28℃、もちろん晴天。こんな日に山に登りたいなぁ、勿体無い。 そして週末になると天候が崩れる予報という負のスパイラル・・

アヤメ、ショウブ、カキツバタ

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G さっぱり区別がつきません

本日は晴天なり

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 雨続きの週末から一転して好天の月曜日。山に登るようになってから週末の天気が気になるようになった。以前は週末が雨だろうがどうってことなかったような気がする。

君は薔薇より美しい

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 大通公園の西12丁目にあるバラ園が見頃 たまたまチャリで通りかかり、たまたまD750を持参していたので暫く撮影に没頭。ちょうど青空も出てきて良い雰囲気だった:)

エンレイソウ

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 延齢草。有毒植物だとか。 岩場に咲くのは珍しいなと思い撮影

よぉ〜く見ると

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G うはっ!キレイな花だなぁ、と写真を撮ったのだが、家に帰ってパソコンでじっくり見ると結構な汚れが付いているのが判明 ∑(゚Д゚) ・・ま、いっか。

終わりかけのチューリップをパチリ

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 手稲山の麓に植えてあったチューリップ 殆どの花が落ちており、春から初夏へと季節が移っていることを実感

シラネアオイ

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 神居尻山の登山道に咲いていたシラネアオイ。山によって花の色の濃さがマチマチだったりする。 昨年の夏から山に登り始めたのでシラネアオイを見たのも今年が初。こんな大ぶりな花が春先に咲くんだなぁ、と。

なかなか大変なことに気がついた

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G Hatena Blogに引っ越してきてから少しでも読みやすいようにと考えながらパソコンに向き合っていたが、毎日となると結構大変で「このままじゃ続かなくなるな」と。 そういうこともあって元々の備忘録的なグダグダな文章に戻し…

さて、明日はどこへ行こうか

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 予報は晴れ、気温もそこそこ暖かい。 これから明日の準備をします・・が、どこの山に登るか思案中

躑躅と書いてツツジと読むのは無理です

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G 便利なものでツツジで変換すると「躑躅」になります。ひとつ勉強になりましたが、恐らく次は読めないでしょう。 写真のツツジは神居尻山の登山道に咲いていたのですが、こんなキレイなピンクに山中で出会うと感動すら覚えます…

NIKKOR 50mm f/1.8G でサンカヨウ

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G 昨日の登山で気になった花「サンカヨウ」です。 名前も知らなかった花ですが、花びらが薄くてとてもキレイでした。さきほどネットで調べたところ、雨にあたって濡れると透明になるようですね。今度は雨の日に見てみたいです。…

さっぽろライラックまつり

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 今日も好天に恵まれた札幌です。所用で中心部に出かけましたが、ライラックまつりもあって大通公園はとても賑わっていました。初夏を満喫です! 息子の視力が低下しているようでメガネを新調。フレーム選びに少し時間をかけ…

一日中黄色っぽく霞んでいました

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 朝から雲ひとつない青空でしたが、なんだか黄色っぽく霞んでいた1日でした。 そこそこ暖かかったので一杯目のビールだけは美味しく頂戴する。

札幌市内の桜もそろそろ終りです

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 写真は昨日の円山公園での一枚。どんどん葉桜になってきている木が多くなってきています。 通勤途中にある大通公園の桜もほぼ散ってしまいました。楽しみにしていた桜の時期はあっという間に過ぎていきます。毎年のことなが…

三角山を散策してきました

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 飛び石連休の最終日、風は強いもののお天気に恵まれました。 家でゴロゴロしているのもアリですが、GW中は樽前山に登ったくらいしか運動らしいことをしていないので、三角山を散策してきました。 詳しくはこちら yamap.co.jp…