
chito photo

猫と山とカメラの日々

登山

そういえば花の時期の樽前山に登っていない

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 今年はコマクサとかタルマエソウが咲き誇る樽前山に登ってみたい。でも、ほかの山の良い時期と重なるので6月から7月の週末は毎週晴れ予報になってもらいたいのだ。

アニマルトレース

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED ててててて・・リズミカルな足跡です。

余市湾と積丹岳

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 天気も海が穏やかで、気分が良くなる景色です。

塩谷丸山に登ってきました

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 思いの外、楽しかったです! yamap.co.jp

ビーナスベルト

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G この景色を見たときには久々に興奮して、撮影できる場所まで雪の中を駆け下りました。淡い色合いがとてもキレイです。

朧月夜

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 恵庭岳の向こうに沈んでいく月を撮ったときには「してやったり」と思ったのですが、今になって月の輪郭をハッキリと写せなかったことを悔やんでいます。こういうときどう撮影すれば良いのかなぁ?スキル不足です。

35mmを欲する

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G 50mmの単焦点レンズで撮った風不死岳と樽前山のコラボ。流石に単焦点だけあって、便利ズームよりもキリリと写っていると感じます。 所有している単焦点レンズは20mmと50mmなので、間をとって35mmあたりのレンズが欲しいところ…

紋別岳に登ってきました

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G おニューのスノーシュー試そうかなぁ、と紋別岳を登りましたがスノーシューの出番がありませんでした。登山道が踏み固められていてとても登りやすいのです。嬉しいやら悲しいやら(笑) yamap.co.jp

伊達紋別岳に登ってきました

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED ガス、ガス&ガスでした・・ yamap.co.jp

夕方から藻岩山に登ってきました

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 寒かった・・ yamap.co.jp

藻岩山の紅葉が見頃

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 家の窓からから見える分には今朝の紅葉がとても美しかった藻岩山。ここ数日が紅葉のピークだと思われるので、休みの方は是非。

アンヌプリからの写真が続きます

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G せっかく苦労して撮ってきたので、似た様な写真をあと数回は載せます:)

ナイトハイクを振り返って

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 気づいたことを備忘録的に ・暗闇が怖いからといって急いで登ると足元が危険 ・しかも必要以上に汗をかくので山頂で汗冷えする羽目に ・星空を撮影したい場合はもっと早い時間に登る ・星空を撮影するなら事前に最低限の知…

ナイトハイクでニセコアンヌプリに登ってきました

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 雲ひとつない青空、いや星空の中アンヌプリに登ってきました。 羊蹄山とセットで見るご来光は格別でした! yamap.co.jp matka1014さんの記事を参考に登りました。ありがとうございました。 www.mukaikaze.net

昨日、稚内では積雪したらしい

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 写真は先月登った白雲岳からの眺め。恐らく今は雪化粧しているものと思われる。

久々に強度の筋肉痛

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 羊蹄山は蝦夷富士と呼ばれるように、富士山をスケールダウンしたような形の山なので、短い距離で高度を稼ぐコースになっている。それでも一番初心者向きと言われる真狩コースを選んでいたのでジグザグに登って高度を稼いで…

羊蹄山に登ってきました

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED どっと疲れました。 yamap.co.jp

八剣山で滑落事故があったようです

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 私が登った日曜日の2日後、9月27日に八剣山で滑落事故が発生ました。今年の春に続いての痛ましい事故となりました。 札幌市内の低山ということで、それこそ幼稚園の年長さんくらいの子供から年配の方まで幅広い…

未定

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 明日行く山がまだ決まっていない。余り遠くには行きたくないので札幌近郊の山になることは間違いないだろう。

そういやぁ、おはぎ食べてないなぁ

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 北海道のおはぎといえば「サザエ」のおはぎ。 お彼岸の期間中に食べたい、もちろんこしあんで。

秋は空が高くて気持ちがいい

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 今日も大雪山、赤岳から白雲岳に向かう途中での一枚。 これまで歩いてきた疲れが吹き飛ぶような景色!このあと天候が崩れて雪が混じるとは思えない青空。

太陽を入れて撮ってみる

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 赤岳に登る途中で撮影。遠くには東大雪の山々が雲海から顔を出しています。 このレンズ、敢えて太陽を入れたくなります:)

赤岳、白雲岳、北海岳、桂月岳、黒岳に登ってきました

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 早くも20mmの威力を発揮する日がやってきました:) yamap.co.jp 敢えて標準ズームを持たずに20mm一本で撮り続けました。概ねなんとかなりましたが(本当になんとかなっているのか?)ナキウサギが現れたときだけは…

支笏ブルー

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 支笏ブルーと言われている水面の青。C-PLフィルターを忘れたのが悔やまれる。 イチャンコッペ山頂の手前、ニセピークからの撮影。ニセピークはキャンプができるような雰囲気だったが、熊が怖いよなあ。

イワオヌプリに登ってきました

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G いつも拝見している、はてなブロガーmatkaさんの影響をモロに受けてナイトハイク!と意気込んだのですが、ガスと暗闇の恐怖に負けて明るいイワオヌプリに登ってきました。 ちなみに影響を受けたのはこの記事です www.mukaik…

明日は「山の日」

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 天気も良さそうだし、どこの山も賑わうんだろうなぁ。 今年はまとまった夏休みが取れないので、明日はご先祖様のお墓参りになります。

オリンピック

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 盛り上がりに欠ける、みたいな雰囲気でしたが始まれば見てしまうし、やはり楽しい。

富良野岳に登ってきました!

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 花の百名山として名を馳せる富良野岳ですが、ちょっと時期を逸してしまったようです。 詳しくはコチラ yamap.co.jp 来年は花の時期にお邪魔したいです。

24mmでは物足りない・・

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 夕張岳のときにも思ったが、湿原の広大な景色を収めるには24mmより広角でも良いなぁ、と。あと、山頂とか稜線での写真とかね。

「群別岳」は「くんべつだけ」と読みます

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 南暑寒岳の山頂から群別岳を望む。なかなか良い眺めです。クマの巣窟らしいですが・・

雨竜沼湿原〜南暑寒岳へ行ってきました

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G ちょっと花の時期を逸した感はありますが、天気も含めて最高の山行になりました。 詳しくはこちらから yamap.co.jp 18㎞弱の割にはサクサク歩けた。木道が長く歩きやすいからだろうか?

やっとの3連休

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 今週は気持ち的に長かった・・。 さて三連休♪ まだ予定を立てていないが、どれか1日くらいは山に登ろうかと。

ちょっと休憩したらどうですかね

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 先日の夕張岳では疲れて疲れて「しばらく山はいいや」と思っていたものだが、さて今週末はどこの山に登ろうか、と思案してたりする。

花の百名山 夕張岳に登ってきました

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 昨日のブログに書いたとおり、午前中は最高の天気でした。週末になると天気が崩れる傾向にあったので、思い切って早起きしてクマの巣窟夕張岳に登ってきた。 yamap.co.jp 両足の親指に水ぶくれができて痛い。下りで靴の中で…

藻岩山に登ってきました

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 久しぶりの山登り、といっても藻岩山ですが yamap.co.jp

週末は用事が立て込んでいます

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 今週は残念ながら山に登ることができなさそうだ。 いや、近場で藻岩や三角山なら空いた時間で登れるかな?

Blue Monday

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G 今朝は「仕事行きたくねぇーーー」と久々に思った。ま、大人だから行くんですけどね。

雲海は楽し

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 昨日の目国内岳山頂から羊蹄山を写した一枚 ニセコ連山っていうんですかね。そこそこの高さの山が連なって一番奥に羊蹄山が雲海から頭を出しています。実は本格的?な雲海を初めて目にしたのでテンション上がりました。 こ…

目国内岳に登ってきました

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 目国内岳から岩内岳に縦走しようと試みましたが失敗に終わりました。 詳しくはコチラから yamap.co.jp とても疲れた山行でした。

今週はどこに登ろうか思案中

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 今のところ週末の天気は良さ気なので何処かに登りたいと思っている。そもそも今年中に登りたい山が幾つかあるのだ。 ・後方羊蹄山 ・夕張岳 ・富良野岳 ・天塩岳 ・目国内岳 羊蹄山は今週土曜日に山開きなので混雑が予想さ…

手稲山に登ってきました

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 最近の山行は天気が良い日が続いています。日頃の行いですかね:) 詳しくはこちら yamap.co.jp 初見の方との山行ですが、楽しかったです。

徳舜瞥山とホロホロ山に登りました

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 日曜日にばかり山に登っていると月曜日の仕事が結構辛いので、今週は土曜日の山行です。昨晩悩みに悩んで決めた行き先は徳舜瞥山になりました。 詳細はこちらから yamap.co.jp 転倒して脇腹を痛めてしまった・・明日はもっ…

今日は神居尻山に登ってきました

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 今日も夏日の札幌です♪ 当別町にある神居尻山に登ってきました 詳しくはコチラ yamap.co.jp 腕の日焼けがヤバイかも・・

久しぶりに樽前山に登ってきました

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G ゴールデンウィークも中盤です。久しぶりの樽前山、天気予報では晴れマーク、しかし平地でも6mの風が吹くとの予報。果たして山頂ではどうなんでしょうか? 詳細はこちらから yamap.co.jp 明日は雨、風ともに強くなるとの予…

札幌市内も桜が咲きはじめました

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 写真はカタクリですけど(汗) 先週から暖かい日が続いていたので市内の桜も早咲きの木は花をつけています。通勤途中にも早咲きの桜がありますが、今日のような晴れた日に眺めていると自然と笑顔になります。なんでしょう?…

伊達紋別岳に登ってきました

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 絶好の登山日和! いろいろとリサーチして伊達紋別岳に登ってきました。非常に楽しかったです。 詳細はこちら yamap.co.jp 登山とドライブ(片道2時間余り)で疲れました。今日は早めに就寝します…。

朝早くから八剣山に登りました

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 天気が下り坂のため、今日1日で最も晴れているであろう早朝に八剣山に向かいました。八剣山とは札幌市の南側にある標高498mの低山ですが、崖になっている箇所が多くて手軽に高度感を味わえる山です。元来、高所恐怖症のた…

今週は藻岩山に登りました

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G カーテンを開けっぱなしで寝ているので、夜明けとともに目が覚めてしまいます(笑)キレイに拭いた窓ガラスから眺める藻岩山。気持ち良さそうです。昨日の強風は影を潜めたようでしたが、晴天具合は継続中。じゃ、登ります…

曇天模様の円山に登りました

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 午後から北海道神宮へ。その足で円山に登りました。 詳しくはこちら yamap.co.jp 入り口のお地蔵さんの前に供えてあったショボーン?みたいなのが可愛くもあり微笑ましくもあり。誰がいったい何のために供えたんでしょうか。

嬉しい&充実の1日

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 夜明け前、午前4時過ぎに慈啓会病院前入口から藻岩山山頂を目指す。登り始めて1時間ほどで山頂に到着。札幌市の日の出は5時26分のため、少し早いが展望台から刻々と変わる空の色合いを堪能。風が強くて寒かったですが……