chito photo

猫と山とカメラの日々

猫(chito)

キリリ

Nikon D750/Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD 猫背ながらも姿勢の良いチト先生です。

夏休み突入

Nikon D750/Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD 嬉しい夏休み。まずはお墓参りですね。 写真のチトのようにだらけて過ごすのもアリかも知れません(^^)

一口目のビールは旨い

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G 大通公園でビアガーデンが始まりました。今日も蒸し暑かったので初日から盛況だったのでしょう。 付き合いで飲むうちに下戸からは脱出しましたが基本的にアルコールはダメです。でも今日みたいな日に飲むビールの一口目だけは…

あづいよ〜・・

Nikon D750/Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD 毛皮暑いだろうな。今日も蒸し暑い一日でした。

エルのワクチン接種

Nikon D750/Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD 三種混合ワクチンを打ちにエルを連れて病院へ行ってきました。大人しく注射をされて良い子だったと思います。 チトはというとクラクラするぐらいの真夏日でバテ気味です。終日アルミ製の猫鍋で涼んでいました。

抉られている感がすごい

Nikon D750/Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD エルの足がチィの目にガッチリ入っているような気がするんだけど・・

キリッッ

Nikon D750/Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD 自宅警備員です。

樽前山に行ってきました

Nikon D750/Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD 久々に好天の週末!樽前山を登ってきました。写真をほとんど撮ることなく黙々と。久しぶりに運動不足を解消しましたが、帰宅後に海老そば一幻のラーメンを食べに出かけ、あろうことかスープまで飲み干してきたの…

換毛期

Nikon D750/Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD 写真でもお分かり頂けると思いますが、換毛期継続中です。夏が始まるのにまだ夏毛になっていないんですよね・・

ふんわり

Nikon D750/Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD またまたTamronで撮ったネコの写真です。こんな風にボケが柔らかいのも好ましく室内での猫撮り用としても大いに役に立ちそうです♪

Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD

Nikon D750/Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD 35mmのレンズを購入するにあたっての比較対象は、sigmaのArtとNikonのF/1.8と私が購入したTamronのレンズになりますが(NikonのF/1.4はお高いので最初から選択肢に入りません。)、自分でもNikonを買うのだろうと…

やっと夏タイヤに

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G ひと月半くらい遅れてのタイヤ交換を終えました。で、新たな問題が発覚。リアブレーキロータとパッドの減り具合が限界とのことで今月末に修理する予約を入れてきました。何かと出費が嵩みます。 週末になると天気が崩れるので…

和む

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G 無防備です。和やかな気分になります。

週末だ!

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 天気もヨサゲなので嬉しい週末です。今週は忙しかったし。

ISO感度を上げるのだ

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G 室内で猫を撮るのにはスピードライトがあると便利なのは分かっていますが、所持していないのでISOを上げることでブレに対応するように割り切っています。 実は結構最近までISO感度を上げることに些細な抵抗があったのですが、…

私は猫になりたい

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G GWも土日も関係なくゴロゴロしたいです。ウチのチト・エルとダラダラ過ごしたいな、と。

アマガミ

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED ちょ、やめてくれませんかね。エルの心の声が聞こえてきそうだ。 今日から五月。今日は寒かったのですが、明日からは気温も上昇するとか。札幌市内の桜も咲き始めてGW後半には満開になりそう。携帯の通信制限も解除…

抜け毛チャンピオン

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G またこの時期がやってきました。チィ先生の換毛期・・。エルは比較的抜け毛が少ないとのですが、チトはごっそりです。掃除機とコロコロが手放せません。

出張中

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G 出張中につき予約投稿です。

日が長くなってきました

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G 定時で上がったらまだ空が明るいのね。なぜか嬉しかったりする。

穏やかな一日

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G ゆっくりと休養に充てた一日でした。

午前様だったのです

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G 昨日アップできなかったので遡りで。一応毎日続けている風を装っています。

もう2年経ったのかと感慨に耽る

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G チトが我が家に来て今日で丸2年になります。当時はペットロスの真っ只中で、心の隙間を埋めるために新しい家族を迎えることに少なからず罪悪感を抱き、葛藤していたことを思い出します。 今も尚、何が正しいのか結論を出せな…

2月22日

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G 今日はにゃん・にゃん・にゃんで猫の日 人を穏やかな気持ちにさせる効果を持ち合わせているチト・エルに感謝です。

仲良し兄弟

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G 兄弟は仲良く!ですね。チィとエルは兄弟じゃないけどね。

ふわふわ

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G 新しいブランケットはふわふわ。これにはチト・エルともにご満悦♪

ボケーーーっと

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G 私はネコになりたい・・。 珍しく派手めなブランケットですが、シルバータビーのチィ先生にはカラフルな背景の方が写真映えするような気がします。

チトも寒いと申しております

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 札幌市内の最低気温は−13℃・・寒すぎだろ ちなみに占冠村では−32℃だったらしい。懐かしい寒さでもある。

瞳がキラリ

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G よぉーく見ると、瞳から光芒が出ているのだ。拡大しなければ分からないので自己満足ですが・・ 工場の写真が続いて食傷気味なので猫を挟んでみました。まだまだ似たような工場の写真があるのです。

2017年元日

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G 4時に起きた時には雲も切れていたのでイケるかなと算段。ご来光を拝みに藻岩山に登るも完全なる曇天でした。こればっかりは仕方がないですね。 下山後にひとっ風呂浴びて、チト、エルともに穏やかな正月を迎えました。

局地的大掃除

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G 水回りを中心に大掃除。 午前中は久々に会う友人と連れ立って北海道神宮へお参り。一年間の御礼です。 年賀状は今日ポストに投函。来年は早く取り掛かろうと毎年思っている。

ワクワクが止まらない

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G えーっと、あしたがクリスマスイブで、あさってがクリスマス。 ごちそうかな?おいしいごはんもらえるのかな?・・もしかしてプレゼントも!? もー、ねむれないよー!

ゆず湯に浸かる

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 冬至です。家人の計らいで湯船にはゆずが浮かんでいました。これで今シーズンも健康で暮らせる・・はずですが、すでに風邪をひいており、なんとかユンケルでもっている状態です。

あると思います

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G 現像をしているうちに、訳が解らなくなり“エイヤッ”と白黒にしてしまうことがあるのではないでしょうか?

まだ月曜日だ

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 今日は三次会までのお付き合い。今週は長くなりそうな予感。 明日からは写真のチト先生の顔と同じような表情で断固拒否したい所存・・だが、そうもいかないんだよなあ。

寝坊した

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED せっかくの休日、ちょっと日の出でも撮りに行こうかなと夜のうちに用意をしていたのだが、いつも朝の4時に起こしてくれるチト目覚ましが今日に限って作動せずに寝坊。こういう大事なことは人(猫)に頼ってはいけ…

ワクチン接種

RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO 今月の15日で2才になったチト。今日は年に1回のワクチン接種の日 チトもエルもキャリーボックスに入るのを凄く嫌がる。エルなんかはチャックを開ける音だけで隠れてしまうのだ。キャリーボックスに入ったが最後、病…

急接近?

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G 昨日今日と仲良く寄り添って眠る姿を目にするようになる。たまたまなのか少し距離が縮まったのか。 エルは体を執拗にペロペロされるのを嫌っていたのだが、今日の昼寝時にはチトに身を委ねていたようだし(眠たかっただけかも…

仲良きことは美しきかな

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 普段喧嘩ばかりしているけど、こうして並んで寝ているのを見るとホッコリしますね:)

飛び石での飲み会

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G 飲み会。決まっているだけで来週は火・水・金、下手をすれば5日間連続もあり得るのが怖いところ。 あぁ、この金をレンズ資金に充てたい。大三元1本くらい余裕だよなぁ・・

おなかイタイイタイなのかな?

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G なにげにチトのウンチを見たら鮮血が混じっていたので、いつもの動物病院の先生に診察をしてもらった。先生曰く大腸炎とのこと。ストレスor夏バテの可能性。 ちなみにいつもと変わったものを食べても大腸炎になるとのこと・…

ぐで〜っと、その2

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G エルたんの次はチィ先生のぐでっと写真を

記念すべきツーショット

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G 追いかけっこに疲れて眠るエルとチト。毎日少しずつ二匹の間にある溝が埋まっていっているような気もするし、広がっているような気もする。 どうでもいいから仲良くしてくれ、と。

お疲れさん

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G 暑さもあるが、エルとの追いかけっこで疲れ気味のチト・・。 保護猫エルがやってきてからチトの生活は一変した。エルは野良出身で3ヶ月くらいの子猫なので恐いモノ知らずなところがあり、ゲージから出してチトと対面した途端…

今週は続いたなぁ・・

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 今日で三連荘の飲み会・・ 2〜3ヶ月飲み会がなければ欲しいレンズが買えるんですけどね (^^;;

換毛期が絶好調です

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 椅子の座面をよ〜く見ると、チィの抜け毛がお分かりいただけると思う。 掃除機のゴミがすぐに一杯になる今日この頃です。

イカ耳

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G 猫は意外にも表情豊かだったりする・・と思う。 JRに4時間も揺られていると具合が悪くなる。

私もネコになりたい

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G 幸せそうだなぁ・・

ハードボイルド

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G フィルム風、だそうです。

おふざけが過ぎますよ

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G うん。似合ってる:)