chito photo

猫と山とカメラの日々

スナップ

紅葉というよりも

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 羊蹄山の紅葉は「黄葉」といったほうがしっくりくるものがある。

実るほどに

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 頭を垂れる稲穂かな

ついつい

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 20mmながらf/1.8と明るいレンズなので、ついつい開放気味で撮ってしまう。それにしても色乗りが良いレンズだ。

休日返上

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 明日はお彼岸だが、仕事になってしまった・・。天気が良さそうなので色々と予定していたのにガックリ意気消沈。

昨日と似た写真ですが・・

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 昨日の写真はf/2.0でぼかし気味に撮影、今回はf/13まで絞っている。どれくらい光芒が育つのか見てみたかったのだが、案の定ススキが揺れまくっている(笑)

AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED ‼︎

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 登山で使う軽くて明るい広角レンズが欲しい!そんな風に悶々とした日々を送っていた自分にさようなら。そして、ようこそAF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED ♪ さっそく夕暮れ時に持ち出して試し撮り。思ったほど空は焼けな…

眠い眠い

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 午前中はビックリするくらい眠かった。

自然の目覚まし

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G カーテンを開け放って寝ているので、ほぼ夜明けと同時に目が醒める。今朝は5時。

寒い

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 昨日蒸し暑かったので今日は半袖で爽やかに、と思ったが、予想以上に寒くてすぐに後悔。

不快指数100%

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 雨降りでジトッとした天気。帰りの市電が辛かった・・。

久々の扁桃腺

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G ごまかしごまかし仕事は行ったが、扁桃腺が真っ赤っか(^^;; これが白くなると高熱地獄だが、今のところ大丈夫っぽい。なんとかユンケルとのどぬーるで乗り切りたい所存。こんなときに結構大事な仕事が入っていたりするんだ…

今週は長かった

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G 5日間のうちの4回目の飲み会が無事終了 さて、そろそろ山に登らなければ

freedom

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 久々に早く帰宅。自由になる時間があるって素晴らしい♪

三連投

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 今日で3日連続の飲み会、金曜日も確定につき明日木曜日はお休みしたいところ・・無理かなぁ。

台風7号、9号、11号

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 太平洋側、道東、道北方面では甚大な被害が出ているとの報道 そもそも北海道は台風と無縁な地域との認識だが、こうも連続して上陸すると北海道の気候が変わりつつあるのかなぁ、と思ってしまう。梅雨も然り。

台風の合間

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 写真は21日(日)午前 台風の合間の晴れ間。円山の山頂から札幌市中心部を望む。台風の影響なのか箒で掃いたような雲

週末は雨のようです

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 豊平川も増水して濁りまくっていますが、今週末も雨の予報。遠くの山には行けそうにもないので何をするか思案中

出張中

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 出張中でも気になる週末の天気。どうやら山登りには向いていない様子・・

引き出しが少ない

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 二日前の写真と何が違うんだと・・畑が違うだけじゃないのか、と。

下徳富駅から

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G よく廃線にならないなぁ、という風情の下徳富駅 特に観光地もない札沼線(学園都市線)の無人駅なので、旅をするには少し退屈かもしれないが、それが良いという方もいるんでしょうね。ちなみに周りは田んぼだらけです。

夏がそろそろ終わります

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 気温は30℃近く上がったものの、上空は風が強く雲が高く感じた。北海道はお盆を過ぎたあたりから急に秋の気配が漂ってくる。いくつになっても夏が過ぎるのは寂しいものです。

夏祭りの季節

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G 提灯好きには堪らない季節です:)

札幌ではアジサイが見頃を迎えました

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G 本州よりひと月以上遅いかもしれません。でも秋が来るのは一番早いんですよねぇ。

夏草や・・

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G 兵どもが夢の跡。それにしても地味な写真だなぁ・・

塩谷丸山に登ってきました

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G 小雨の降る中、塩谷丸山に登ってきました。ガスガスで眺望が悪かったので写真はJR塩谷駅です:) 詳しくはコチラから yamap.co.jp

嬉しい知らせ

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G プチ嬉しいお知らせが舞い込む(^^)

明日は午前中が勝負

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 日曜日にかけて下り坂の天気予報。ただし、明日の午前中までは晴れ模様につき山行は明日の早朝から昼にかけてがチャンス。久しぶりに札幌を脱出する予定。

夕暮れスナップ

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G ようやく夏らしい陽気になりつつある

【雑記】二つ目まで

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 楽しい飲み会なのでついつい二次会までお付き合い。でも午前様は回避の方向で。

安田侃「意心帰」

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 札幌市内には安田侃氏の作品が何箇所かに展示してある。 写真は知事公館にある「意心帰」という作品。そもそも何と読むのか分からないのだ。 安田氏の作品は札幌駅とか中島公園にもあった気がするので、見かけたら写真に収…

やっと夏らしい気温になりました

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 札幌市の最高気温が28℃、もちろん晴天。こんな日に山に登りたいなぁ、勿体無い。 そして週末になると天候が崩れる予報という負のスパイラル・・

本日は晴天なり

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 雨続きの週末から一転して好天の月曜日。山に登るようになってから週末の天気が気になるようになった。以前は週末が雨だろうがどうってことなかったような気がする。

知事公館

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 夕方になってやっと陽が射してきた。 二週連続で山行が叶わなかったが、脇腹痛が収まってきたので却って良かったのかも知れない、と言い聞かせている。

fountain

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 噴水の奥に見える建物が旧札幌控訴院、現在は札幌市資料館として市民に開放されている。入場は無料!

君は薔薇より美しい

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 大通公園の西12丁目にあるバラ園が見頃 たまたまチャリで通りかかり、たまたまD750を持参していたので暫く撮影に没頭。ちょうど青空も出てきて良い雰囲気だった:)

55番といえば松井秀樹です

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G なんの変哲も無い写真です。

ニコン札幌サービスセンターの業務はNTAカメラサービスセンターに移管しました

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G D750のセンサー汚れが目立ち始めたのでヨドバシカメラに相談に行ったところ、ニコン札幌サービスセンター閉鎖に伴い、業務の一部を代理で行っているお店があるとのこと。電話をしてみると開いているらしいので早速行ってみ…

猫じゃないんだ…

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 西野神社のお犬さま。猫バージョンもあればいいのに:)

ちゃんとしなくてはいけませんね

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 札幌の西野神社です。 アップしてから気づきましたが春紅葉の赤色が飽和状態ですね。不自然すぎる・・

明日は雨の予報

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G いつもの週末ならゲンナリしているところだが、明日の雨は歓迎なのです。

さて、明日はどこへ行こうか

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 予報は晴れ、気温もそこそこ暖かい。 これから明日の準備をします・・が、どこの山に登るか思案中

さっぽろライラックまつり

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 今日も好天に恵まれた札幌です。所用で中心部に出かけましたが、ライラックまつりもあって大通公園はとても賑わっていました。初夏を満喫です! 息子の視力が低下しているようでメガネを新調。フレーム選びに少し時間をかけ…

今日の札幌は夏日を記録しました

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 今年最高の27.6℃を記録 明日はもっと上がるとの予想。先週末は仕事だったので今日は嬉しい週末です。

ラーメンは好きですが

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G ご存知、ススキノはラーメン横丁です。 札幌在住の割にはラーメン横丁を利用したことが片手で数える程度しかありません。実はとんでもなく美味しいラーメン屋があるのかも知れないですね。

秋にしか見えませんね

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 晩秋のように写っている一枚。よーく見るとふきのとうが咲いているのでかろうじて春だと分かるでしょうか。自転車がもうちょっと渋いドロップハンドルだったりすると、もっと絵になるんでしょうね。

古い建物なのでフィルムっぽくしてみた

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G 以前現像ソフトNX-Dの動きが遅いことに萎えていましたが、その後間もなくLightroomを入手しています。訳がわからずに派手に現像している写真もありますので、こいつ無茶苦茶弄っているなと思われた方もいらっしゃるかも知れま…

黄砂が舞っているようです

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 風の強い1日。色々とこなさなければ用事があり写真を撮る機会に恵まれませんでした。天気予報では強風に乗って黄砂が運ばれているとのことだったので、カメラを持ち出さなくて正解だったかもしれません。 じゃあ家で猫の写…

NOKKOR 24-120mm f/4G 手持ちで夜スナップ

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G ご存知ススキノ交差点。写真はワイ端24mmでf/5.6、ISO1250、SS1/50 連休中は観光客も沢山いるので横断歩道の真ん中で一眼レフを構えても恥ずかしくありません(笑) レンズの手振補正が優秀なので手持ちでも頑張れます。そ…

円山公園では花見客を相手に露店が並びます

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 一年で桜の時期だけ火気の使用が認められる円山公園。ジンパを行うには炭をおこす必要があるからです。そしてこの時期には花見客を相手に露店が並びます。大人はジンギスカンとビールを、子供は露店を楽しみに円山公園に集…

今日も肌寒いですが、きれいな青空になりました

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G まだまだ気温は低いですが、ようやく青空のGWとなりました。このチャンスを逃すまいと中島公園に桜を撮りにチャリを走らせます。おっと、今日はメーデーなんですよね。中島公園にも労働者が集って集会を行っていました。9…