chito photo

猫と山とカメラの日々

スナップ

朝晩が涼しくなってきました

Nikon D750/Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD 窓を開け放って寝ていると朝方少し寒いかな、と。今年の秋は早く訪れるかも知れません。7月上旬が夏のピークだったかも・・

これこれ石の地蔵さん

Nikon D750/Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD お盆休暇明け。涼しくて過ごし易いのが救いです。

涼しくて過ごしやすい

Nikon D750/Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD 実家に帰って墓参りを済ませてきました。天候が悪いせいもありますが、窓を開けていると寒いくらいの陽気です。

お墓参り

Nikon D750/Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD まずは札幌市内のお墓参りを2箇所。どちらも結構混んでいました。明日は道北方面へ。

いつかの夕焼け

Nikon D750/Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD めちゃくちゃ蚊に刺されました・・。

たまには海も

Nikon D750/Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD 山ばっかり登っているのでたまには海の写真も。と言っても漁船ですが・・

センサークリーニング終了

Nikon D750/Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD グッとくる看板ですね。説得力があります。 センサーの清掃に出してきました。小一時間でキレイさっぱり。ファインダーを除いた時のゴミもなくクリアな視界が戻りました。これで半年くらいは持ってくれないかなぁ…

ファインダーを覗くと

Nikon D750/Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD 結構ハッキリとしたゴミが視界に入るので清掃に出さないと。センサーも相当汚れているので一度キレイにしてもらいます。

バラの花も見頃を過ぎて

Nikon D750/Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD 大通公園の12丁目にあるバラ園ですが、ちょっと時期を逸してしまい残っている花は僅かとなっています。 昨日今日と天気が良かったのですが所用により山に行くことが叶わず、タイミングが合わない時はこんなものか…

週末の天気が気になる

Nikon D750/Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD 今のところ土曜日は晴れ予報。久々に登山日和となりそうです。

SP 35mm の手振れ補正

Nikon D750/Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD 昨日の夕焼けです。ベランダに出て手持ちで撮影しましたが、レンズの手振れ補正のおかげで、1/10秒でもそこそこ止めることができました。何かと使い勝手が良いです。

お地蔵さん

Nikon D750/Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD 赤いマフラーの色を忠実に出すのは難しいです。

風が強くなってきた

Nikon D750/Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD 週末なのでとても嬉しいのですが・・ビュービュー吹く風が明日の荒天を暗示しているかのようです。今週も山に登ることができないのだろうか。

週間天気予報

Nikon D750/Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD 週末はまたもや天気が悪いとの予報。青空の下で新しいレンズを試してみたいのですが・・。どうなることやら

修学旅行2

Sony DSC-RX100 息子のカメラから。 午前様だったので日付を戻してのup

修学旅行

Sony DSC-RX100 修学旅行から帰ってきた息子のカメラから。良いんじゃない(^^)

熊よけの鈴

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 去年の山行きで落としてしまったと思われる熊よけの鈴。どこで落としたのか全く見当が付かないのですが、鈴がないのも心細いので新調しました。チリンチリンと高音が響くので聞こえたら逃げていただきたいものです。

春紅葉

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G 伏見神社の紅葉。とても濃い赤ですが太陽の光を透かして見るとキレイです。

ライラック

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 朝イチで大通公園近辺に用事があったので、ついでにライラックの写真を撮ってみました。今日は暖かかったので写真のライラックも満開になったかも知れませんね。

パワースポット

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G 近所では有数のパワースポットと思われる開拓神社の一コマ

あっという間に桜の時期が過ぎていく

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 朝から気持ちの良い青空なので大通公園の桜でも見てこようかと出かけてみました。残念ながらほとんどの桜が葉桜になっていて満開の桜は数本しか残っていませんでした。ここ最近、気温がぐっと上がったので勢い良く咲いて勢…

稀府岳に登ってきました

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G この写真を見て「あ〜、稀府岳登ってきたんだね」と思う方は道産子の登山好きです。 yamap.co.jp

5連休突入

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G やっとテンションが上がってきました(^^) さて、何しようかな。

ちょっと失敗した

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G 予想外に天候が良かった1日。ドライブではなく山に登ればと少々後悔

上空は風が強いのでしょうか

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G これも日曜日に撮影した一枚。風が強いのか雲がキレイな放射状に広がっていた。

出番待ち

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G ほんの僅か雪が残っている公園。そろそろ遊具の出番ですね。

再開

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 4月4日に父親が他界し、今日までバタバタと忙しい日を過ごしていたので久しぶりのブログになります。

鉄条網のある風景

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 鉄条網ってどこにでもありそうですが、探してみるとなかなないものです。カメラを持って歩いている時なんかは必ず撮ってしまう魅力があります。

プラットホーム

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G 風が強くて工場夜景が無理だった室蘭の夜

週末♪

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G 明日の午前中までは穏やかな天候らしいので、早朝から正午くらいまでに活動をしなければと考え中。

久しぶりに

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G 絵馬を撮りました。カメラを持ち歩き始めた頃からなぜか絵馬を撮るのが好きです。・・の割には全然撮り方に進歩が見られません(^^;;

支笏湖氷濤祭りに行ってきました

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED とっぷり暮れる前の時間が良いのですが、もう少し晴れていると良かったかなぁ、と。ま、こればっかりは仕方がないです。何枚もシャッターを切りましたが余り良い写真を撮ることができず、収穫の少ないイベントにな…

明日はどうしようか

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 2月に入って冬のイベント目白押しの北海道です。さて明日はどこに行こうか・・

モノクローム

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 鉄橋の冷んやりとした感じを撮りたかったのですが、なかなか難しいです。モノクロにしたら何となく格好がつくのでは、という浅はかな考えで現像を投げ出してしまいました。

新月だったのですが

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 昨夜は新月だったので星撮りのチャンスだったのですが、なかなか雲が取れずに思ったようにはいきませんでした。まさに月に一度のチャンスなので天候には左右されますね。2月の満月は週末にぶつかるので月夜の雪景色…

マウスの調子が悪い

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 必要以上にスクロールしたり、スクロールの方向と逆に動いたりと、地味にストレスが溜まるのです。使い慣れているので同じ商品(エレコム製)を買いたいところ。

たらふく

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G 実家でご馳走をご馳走になる。体重が増える一方です・・

リニューアルしたホワイトイルミネーション

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G ここ数年あまり代わり映えのしなかったホワイトイルミネーションが、大きく様変わりしたのでちょっと驚いた。毎年恒例のスズランとライラックのイルミネーションが見当たらないのだ。

忘年会シーズン突入

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 普段でも多い飲み会が、更に加速するシーズンです。新年会までのひと月半くらいはハイペースが続くのだろう。

そろそろサービスセンターに行かなくては

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G センサーの汚れが気になってきた。気が付いたら現像時に除去するのだが、写真の電線に被ってしまっている薄いシミは面倒臭いので除去していない。前回のセンサー清掃の時もそうだが、どうも写真の右側のほうに汚れが偏って…

健やかでありますように

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G お願いします。

御役御免

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 支笏湖は最北端の不凍湖なので冬でもスワンボートに乗れるでしょう。しかしながら氷点下で波が荒い中に漕ぎ出すのは自殺行為に等しいので、可愛らしい白鳥たちはこの時期になると御役御免のようです。

北海道神宮頓宮

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G 週5日も飲んでいたら破産するなぁ。誘われるうちが華とも言ってられない今日この頃。

迷走中

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G 晩秋らしい雰囲気を出そうと現像時に試行錯誤した結果がコレです。 何だろ?なんか昭和風になってしまった。・・難しいのぅ。

つい出来心で

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G 趣味として頻繁に写真を撮るようになって数年経つが、未だに雨の日にはこういう写真を撮りたくなってしまう(照)

スーパームーン

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G 仕事帰りに見上げるとうっすらと霞んだ空の向こうにスーパームーンが顔を出していた。 これだけ地球に近い距離の満月は60数年ぶりだとかニュース等で煽っていたこともあり、自分の中のスーパームーンに対する期待値が勝手に…

この週末もぐずつくらしい

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 毎週毎週土日を楽しみに生きているのだが、天気が悪いとの予報だとテンションもやや下がり気味だ。山に登りたいし写真も撮りたいが、どちらも叶わない可能性がある。

大荒れの予報

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 寒いのは寒いのだが、予報に反して札幌市内は比較的穏やかな一日。

こういうときにこそ

iphone6 出張先での夕日。なぜカメラを持っていないときに限ってこういう風景に出会うのか?

4時間

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 座った体勢で長い時間寝ることができないのでJRに揺られるのは苦手だ。