chito photo

猫と山とカメラの日々

点けたけどまた消して〜

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 多分LEDなんだろうけど これも裸電球っていうのでしょうか。

序の口

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 晩秋というより初冬といったほうがしっくりくるようになりました。部屋はストーブを焚くので暖かいのですが洗面所やトイレが玄関と地続きなので寒いったらないです。まだ冬の入り口なのに・・

ポルシェ

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 良いお尻してますね。

手ぶれ補正

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S ボディ内手ぶれ補正のおかげで薄暮時の撮影も安心感があります。

今朝の様子を

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 珍しく今日撮影した写真を。現在はこんな状況です・・寒い!

BAY

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 数センチほど積もった雪が夕方になって凍りました。ブラックアイスバーンの出来上がりです・・運転していて最も嫌な路面の一つですね。 写真は函館市金森倉庫群にある七財橋(しちざいばし)での一枚。

せっせと

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 紅葉の写真をアップします。爆弾低気圧の影響は今夜あたりからでしょうか?

爆弾低気圧

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 明日から大荒れの北海道、そろそろ紅葉の写真は季節外れになりつつあります。

開放で撮る楽しさ

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 風景写真は結構絞って撮ることが多いです。ネットや雑誌でなんとなく蓄えた知識を実践し、中央から周辺までパキッとした写真を目指して一喜一憂していたのですが、最近ちょこちょこ撮っているスナップ写真が目一杯絞り開放…

函館ベイエリア

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 流石は名の知れた観光地です。雰囲気が良いですね。

時間経過

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 土日に限って時間が経つのが早いです。この感覚はリタイヤするまで続くのでしょうね。

撮り歩き

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 散髪ついでに函館をぶらぶら撮り歩き・・そうそうフォトウォークミニですね。 写真は相変わらず関係ありません、先週の札幌です。

風邪に注意

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 急激に気温が下がったので周りは風邪ひきさんが多いです。確かに寒いし乾燥も半端ないです。今日も写真には何の意味もありません。

冠雪

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 写真とは全く関係ないですが家の窓から見える駒ケ岳が雪化粧しました。寒い!

抜き足さし足

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 忍び足

スナップも少々

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S Z6を手に入れてからというもの風景写真に注力してきましたが、ミラーレスの機動力を活かしたスナップも積極的に撮っていきたいです。寒くて風景写真を撮る気力が削がれているだけですけどね。

晩秋へ

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 札幌市内の紅葉はそろそろ終わりを迎えているようでした。

久しぶりに

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 自転車に乗りました。やっぱりお尻が痛くなりますね。

食欲の秋

Nikon Z6 / FTZ / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED ご飯が美味しくて困っています。

山羊の頭のスープ

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S ヤギの写真を撮りながら思い浮かべるのがこのフレーズでした。

残すところ2か月

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 例年は「早いもので残すところ・・」ですが、今年はどんどん進んでもらって結構なのです。

冷えてきました

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 日が出ている朝の通勤では気にならないのですが、日が沈んでからの冷え込みが厳しくなってきました。 年がら年中換毛期のチトは暖かそうでいいですね。

加湿が必要

Nikon Z6 / FTZ / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 夜中、喉がカサカサで目が覚めました。風邪をひく前になんとかしなくては

青空とえびす岩

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S お馴染みえびす岩、夜明けの時間帯に撮る人が多い印象です。日中の青空のもと15秒のスローシャッターで撮ってみました。雲がもう少し動いてくれれば・・という贅沢を言いたくなりました。

季節の経過

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 場所によってはすでに紅葉が終わりつつある道内です。雪が降るまでは寂しい景色になるのでしょう。

港の猫

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 買い物途中に港へ寄ってみました。まだ1歳くらいの猫でしょうか。かわいい顔ですが野良猫特有の鋭い視線で一瞥されました。

硫黄臭

Nikon Z6 / FTZ / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 恵山は相変わらずの硫黄臭です。そんなに苦手ではないのですが直撃すると辛いものがありますね。それにしても良い山容です。

定山渓

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 札幌の奥座敷、定山渓を流れる豊平川の様子です。2週間ほど前の写真なのでリアルタイムでは紅葉のシーズンは終わっているかもですね。

大滝ナイアガラの紅葉

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 三階滝が有名な旧大滝村ですがこの景色は初見でした。駐車場から800mほど歩くのですがキレイに整備されたウッドチップの道なのでそれほど苦にならないのではないでしょうか。 ちなみに僕が訪れた時には車上荒らしがあった…

海向山からの眺め

Nikon Z6 / FTZ / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 海向山(かいこうさん)は恵山の西側に位置する標高570mの山です。登山道は右回りと左回りがあり、左回りは手前の小さい山を越えて行くために少しばかり登り返しがあります。右回りの方が距離が短く登り返しこ…