chito photo

猫と山とカメラの日々

出張という名の小旅行

SONY DSC-RX100 15日の金曜日から一泊二日の出張に行ってきました。二日目の土曜日は完全フリー♪ 写真はkitte展望台から

意図したところに

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED ピントは来ていませんが空の色合いが気に入っています。

ブレイク

Nikon D750/Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD いつぞやのカフェ。

なんか喋ってるよね

Nikon D750/AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 普段は無口なエルですが、たま〜に何かを訴えています。

くたびれ儲け

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 昨日アップした写真がFlickrのExploreに選出されました。捻挫しながらも「くたびれ儲け」的な感じです。

捻挫・・

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 昨日と同じような写真ですがこれは今朝撮ってきた写真です。 三連休ダラダラしたままではいけないと思い山に登る予定でしたが、夜中に起きて車に乗り込む直前に足を「グネっ」てしまったため写真だけ撮って帰ってき…

寒くて・・

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED どうせ寒いんだろうという先入観から山に登ろうとか写真を撮ろうという気力が湧きません。

波に揉まれて

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 山に持っていくための軽い三脚しか持っていないため、この写真を撮った後に三脚ごと波に持っていかれそうになって焦ったのでした。

寒波襲来

Nikon D750/AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G 最高気温がマイナス二桁 バスを待つ時間が辛かった・・鳴き砂のように足元の雪が鳴るのは久しぶりのような気がしました

空振り

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED この日はGPVを頼りに支笏湖でのご来光狙いでしたが厚い雲と降り続く雪で空振りに終わりました。

冬の夜明け

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 寒ければ寒いほど美しいと思うのです。

雪まつりシーズン

Nikon D750/AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 仕事で空港行きのJRに乗りましたが凄い混雑ぶりでした。

やぁ、久しぶり♪

Nikon D750/AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G エルです。今年になって初登場。

氷筍

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 「ひょうじゅん」と読みます。まさしく氷のタケノコといった風情です。

荒々しく

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 大津海岸もいいですけどこちらの河口もなかなかよろしいかと

明るくなって

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 見つけた!透明な氷塊 これも小さいんです・・機会があればリベンジしたいものです

寄せる波凍る波

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED これも大津海岸での一枚。砂浜の一段高いところに押し寄せた波が凍ったのでしょうか薄い氷の段差が朝陽に照らされてキレイでした。

かろうじて

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED ジュエリーアイスらしき氷を撮影してきました。本当はもっとゴロゴロした氷塊が打ち上げられているらしいです。天気が良かったのがせめてもの救いでしょうか。 ちなみに撮影したのは手のひらサイズの氷でした。

大津海岸

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED せっかく十勝に来たので早朝の大津海岸を撮影。近年ジュエリーアイスですっかり有名になった海岸ですがこの日も早朝から大勢のカメラマンがやってきました。しかしながら肝心のジュエリーアイスは不作でした・・

はるにれの木2

Nikon D750/Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD 夕焼け若しくは夕日を期待していましたが、写真のとおりどんどん雲が出てきたのでそそくさとホテルに戻りました。

はるにれの木

Nikon D750/Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD モール温泉に入りに家族で十勝まで。私は温泉でのんびりするよりも撮影がしたいので豊頃町のはるにれの木まで足を伸ばしてきました。本当は夜中に来たかったのですが湯冷めしてもアレなので。

透明度

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 相変わらず透明度の高い支笏湖です。昔はこの水を沸かしてカップラーメンを食べていました。今やれと言われても躊躇しますが・・

七条大滝

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 氷の出来がもう少しのようです。ミントアイスにココアパウダーといった風情

薄氷を踏む思いで

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 河口付近のまさしく薄氷の上で撮影・・明るくなった頃よく見たら結構深い淵だったので我ながらヤバいことしたなぁと反省

シンボルツリー

Nikon D750/AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED ポロピナイのシンボルツリーに成長しつつある木です。

リス夢中

Nikon D7500/AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR 大事に手で隠すようにして何かを貪っています。・・誰も取らないよ笑 あ、写真は撮るけど

寒さ厳しい折

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED バッキバキに凍っています。そしてツルツルでもあります。 もっと水面が赤く染まっていたのですが、ちょっと失敗ですね。BKTで撮影しておけば良かったと後悔しています。

足元暖か

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED せっかく購入したので早速ソレルのブーツを履いて早朝の海に出かけてきました。曇り予報でしたが薄い雲だったので良い感じに焼けてくれました。知識的になんとなく分かっていましたが積雪がないのにはちょっとビッ…

ソレルのブーツ

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED カタパルト的な・・ この写真を撮影した日は足元が冷えて辛かったので新たに防寒ブーツを手に入れました。ソレルのブーツは初めてですが暖かければいいなぁ。

Nikon D750/AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED オコタンペ山頂を少し過ぎた辺りの展望。オコタンペ湖のハート型がクッキリ見えます♪