chito photo

猫と山とカメラの日々

扇風機

SONY DSC-RX100 現役を引退した列車の車両内部です。扇風機が当時を偲ばせますが、今でも扇風機がバリバリ稼働している列車も多々あります。そういえば昔は列車の窓を開けることができましたよね。風が気持ちよかった記憶があります。

flickr貼り付けの調子が悪いです

Nikon D750/AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR ブログにflickrの写真を貼り付けているのですが、ここ最近になって自分の写真が選択できない、というかそもそも選択する枠に写真が掲載されなくなっています。はてなさんに問い合わせますかね。 写真は昨…

AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR を試してきました

Nikon D750/AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR 我が家にやってきた望遠レンズ。短い時間でしたが何枚か撮影してきたのでレビューというほどではないですが個人的な感想を。 ・軽くて扱いやすいサイズ ・オートフォーカスが静かでスッと合う ・VRが心強…

毎年恒例の星置緑地に行ってきました

Nikon D750/AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 朝から銭函天狗山に登り、帰りに星置緑地に寄って帰ってきました。 リビングの窓ガラス拭きと網戸をキレイに掃除し、スタッドレスタイヤから夏タイヤへの交換も済ませ春の恒例行事もひと通り終えたので明日はゆっ…

本日ハ晴天ナリ

SONY DSC-RX100 週末も天気が良さそうです。久しぶりに山を歩こうかなぁ。

白鳥の湖

SONY DSC-RX100 ならぬ白鳥の畑です。後方の山々は日高山脈、いつか登って見たいです。

コンデジを忍ばせつつ

SONY RX100 道東方面も天気が良くて気持ちの良い1日でした♪

少し暖かさが戻ってきました

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 最近は寒い日が続いていましたが久しぶりに暖かい一日でした。春物のコートを脱ぐタイミングを図る時期です。

珍しく

Nikon D750/AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 私にしては忙しい日々を送らせて頂いている。

結局は雨です。

Nikon D750/AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED タイヤ交換をするような陽気でもなく、もちろんリビングの窓ガラスをキレイにするような陽気でもない日でした。天気が悪いと写真を撮りに行く気力も湧かず、家猫たちを数枚撮って終わりです。しかもほとんど寝てる…

仕事前に一枚

Nikon D750/AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 驚かせてすいませんね。

天気は悪いが、まあいっか

Nikon D750/AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 明日は仕事なので天気が悪くても我慢します。日曜日は少しで良いので晴れてもらいたいなぁ。タイヤ交換もしたいし。

試し撃ち

Nikon D750/AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED の試し撃ち的な一枚です。たくさん撮って慣れたいのですが、なかなか週末の天気に恵まれません。

うとうと・・

Nikon D750/Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD 春眠暁を覚えず。そんなところでウトウトしていると落っこちちゃうぞ。

釣り人も朝が早いのです

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 夜が明ける前から三脚担いでウロウロしている不審者にも「おはよう」と声をかけてくれる釣り人はきっと良い人なんだろう。

駅のホーム

Nikon D750/AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 写真を撮りたくなる空間です。ちなみにJR小樽駅です。

北海道神宮

Nikon D750/AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 咄嗟にカメラを構えて撮ったのでグダグダですが・・

ふきのとう

Nikon D750/AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 北海道神宮周辺ではようやくふきのとうが顔を出していました。

小樽駅

Nikon D750/AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 石原裕次郎が降り立った駅を全面的にPRしている小樽駅ですが、写真のようなランプとか古き良き時代を感じさせるところも好ましいです。

今週末の札幌は

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 余り天気が思わしくないようです。予報では雪のマークもあったりして・・。福寿草やふきのとうでも撮りに行こうかなと思っていたのですが、ちょっと厳しいかも知れません。

小樽運河3

Nikon D750/Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD 余り見ない小樽運河の光景だと思います。運河を下流?に移動すると船が係留されていたりして、これはこれで良い雰囲気だなとシャッターを切りながら自画自賛していました。

食傷気味かも知れませんが

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 岩礁の写真が何枚か残っています。しかも先週末は写真を撮っていないのであと何枚かは載せるでしょう。

小樽三角市場

Nikon D750/AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 小樽駅の横にある三角市場の様子です。美味しい海鮮丼が食べられます。

今日から4月です

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 春がそこまでやってきているはずですが、今日は小雨混じりの曇天模様でした。早く桜の写真を撮りたいですね。

法要

Nikon D750/AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 父親の一周忌法要が行われました。昨年の4月4日に亡くなってもう一年経つのかと・・。歳を重ねるとしみじみ月日の経つのは早いものだと気付かされますね。

ハーフNDに興味を持ちつつ

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 朝焼け、夕焼けの写真を撮っているとハーフNDの存在が気になってきます。水辺の写真なんかはPLと組み合わせると表現の幅が広がるのかなぁ、なんて。腕を磨かずに道具ばっかりに囚われてしまいますね。

我泣き濡れて蟹と・・

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED なかなかに面白い形の岩がゴロゴロしていました。浅瀬には小さな蟹も蠢いています。 三角の人工的構造物は船に関するものなのでしょうか?真相は分かりません。

チト・エル揃い踏み

Nikon D750/Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD 珍しくチトとエルが一緒の写真を撮れるかな、と意気込んだのですが、エルがプイッと何処かへ行ってしまいました。ホント気まぐれな子達です。

日和山灯台下

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 磯釣りはしないのですが好スポットらしいです。ロープを伝って崖を降りたりしてなかなかワイルドなところでした。もう少し波が「ざっぱーん」となっているところを取りたかったのですが、この日はとても穏やかな海…

小樽運河2

Nikon D750/Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD 昨日アップした写真と同じ橋から撮った逆側の写真です。流石に少し寂しいですね。